1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif Two-bee | 2012年03月

頼んで居た商品来ました…フムフム

2012.03.31 (Sat)


こんにちわ


今日は、また冷えてますね
北風が強く、まだ冬ですね
皆さん風邪引かない用に、お気をつけて下さいませ(*^o^*)

春は、もうすぐそこまで来ております
……私にも春は来るのでしょうか(汗)


本日びっくりした事が有りました

ベランダの大きなプランターが北風に負けて、
五階から~ピュ~


落ちたぁ(;_;)~

ε=ε=┏( ・_・)┛
エライこっちゃ~

幸いに、日差しに落ちて(≧∇≦)何事も無くて済みました(汗)
ホッ

まだ、ひらいに行ってません(-.-;)

明日、辺り……
コソォ~と、取りに行きます

(・_・)エッ..?
頭上注意
♪~θ(^0^ )
皆さん落下物に注意しましょう(=゜-゜)(=。_。)


…………………………長い前振りでした

本題ですが、
写真1
週末前にジャクさんに、お頼みして居た商品が、本日届きました\(^ー^)/ワ~イ

ジャクさん、お忙しい中、迅速、丁寧に対応して頂き有り難う御座いますm(_ _)m
ご親切に、説明文まで頂き感謝、感謝です。
また、リピートの際は宜しくお願いします

これが噂の…爆殖写真撮るのも忘れて、ルーペで(老眼)説明文を…フムフム…なるほど

一人…自問自答しながら、直ぐに使って観ました(◎o◎)

結果が楽しみです
またアップして行きますお楽しみに(^_^)v

……一段落してから、写真を撮ったので、開封しています
すましぇ~ん


エビちゃん達には、春が来た見たいで、60企画水槽(長く抱卵無し)昨日夜に、抱卵固体を二匹発見o(^-^)o


そして……本日、照明点けたら抱卵の舞が(*^o^*)

何匹抱卵するか楽しみで~す\(^ー^)ルン
爆殖シリーズも届き、稚エビちゃん沢山育って欲しいですぅ


皆さんのエビちゃんにも、春が来ます用に

今日はこの辺で


お帰り前にポチッとお願い致します(^_^)v


ハニーちゃん入院治療中

2012.03.30 (Fri)


こんちわ(^O^)

昨日は、知り合いの用事で、運転手兼お付き介護(^。^;)をしてまいりました

話を聞くと…………
日曜日に喫茶店で足を組んで、お会計しようと、立ち上がった瞬間に足が…ボキッと嫌な音がしたらしく、腫れてきたので、明くる朝に病院に行きレントゲン(◎o◎)
おゥ~
結果は小指からカカトに繋がる細い骨が、真っ二つらしいです
で、私が呼ばれた(暇人)とゆう訳で
助太刀に参った訳です
(私も左腕悪いんですが
少しでも、お役に立てたら、光栄ですが…………(^◇^)┛
掃除迄させて頂き、良い運動になりました
お母さんに、晩ご飯迄ご馳走になり、有り難う御座いましたm(_ _)m
(お菓子のオミヤ付)…………ありがとう何時までも、お元気で居てくださいね(*^o^*)

…皆さんも気を付けてくださいね歳は取りたく無いですね(∋_∈)

大分話し、それ過ぎてます(;∇;)/~~

写真1
先日お話しした、ハニーちゃんの病気です(^_^;)
飼育用品のストックをホジホジ…

あった有りました熱帯魚の病気薬

早々に、ハニーちゃんの水槽に入れ用と、モスSPと水草を、シュリンプ水槽に、一旦移動しまして

ヒュ~
爆弾投下

黄色水になり、科学物質着水完了これで暫く経過療養にします
早く元気になって、くだせェ~(^o^)/

写真2
相棒は、変わらず病気ちゃんをいじめています……ムム~

仲良くしてたり、いじめたりと、良く解らない関係の様です
(人間も同じか~
さ、私も病院へと
行って、参りますかキ~コキ~コ



今日はこの辺で


お帰り前にポチッとお願い致します(^_^)v





シャドーが…もう二匹しか…居ない

2012.03.29 (Thu)



ど~もぉ~(^o^)/

前にお話しした、引越しで、ソイルが舞ってしまい、数日間でシャドーと稚エビが☆になってしまい

大切に育ててたのに…………(ToT)
水の泡………


何とか増やそうと、残った二匹で、ハイブリッドを作る作戦に変更

F2、F3固体は☆無し強いなぁ~


作戦迄は良かったですが…………む~り~
気が遠くなります
やはり、シャドーを購入するしか無いと、考え直しましたが

オゥ~ノ゛~マネー
引越しで、お金無いです(;_;)

どなたか、心優しい方、シャドー様を…お安く譲ってくださ~いm(_ _)mマジなお願いです

写真2は、元祖ホワイトビーですが、今は三代目まで、同じ子が継承しておりますo(^-^)o
先祖様も強い子でしたが、二代目も、三代目も強い子達です
この子でハイブリッドした時はブルーモスラのシャドーが…数匹産まれて喜んでたんですが…………(ToT)

☆になってしまい


それから抱卵しません(∋_∈)

諦めずに頑張らないと


そうそう、今日、jackittyさんの方に、爆殖シリーズ全部オーダーしました(^。^;)

これで……完璧

楽しみに、待ってま~す



では、今日はこの辺で…


お帰り前にポチッとお願い致しますm(_ _)m

ネタ切れか~ 独り言でも……

2012.03.28 (Wed)





こんばんわ

2回もやり直した、立ち上げ中の水槽も、今のところ問題なく、水が綺麗になって行っております
ホッ


ネタ切れ気味ですが…………あります(^O^)


写真1
ハイブリ中の仲良しさん

今日は、退屈……だから農作業を行いましたです

と、言ってもプランターですけど(*^o^*)

エビちゃん用に、自家製ほうれん草を作ろうと、想いつき
幸い、種(暮れに買っていた)と腐葉土、土はありましたので、意外と簡単に完成(^_^)v
上手く育つか楽しみです\(^ー^)/
写真2
次いでに、こんな鉢も作って見ました
(多肉植物の寄せ植)

ガ~ん(写真3)
水槽のライト消しに行って、見付けた
我が家に2年以上住んでる、ハニードワーフグラミーちゃん二匹の片方が、病気になってます
一事はシュリンプ水槽で、大活躍してもらいまして、今は小さい水槽で二匹仲良く(チュ~ばかりしとる)一年前から、水草等の、害虫駆除をお任せしておりました(汗)

んん゛………………どうしましょ

シュリンプ用の水草を、沢山入れてるので、薬使えないです(>_<)

予備水槽も無いんで、治療用に、プラ水槽を買うしかないか

可哀想に、元気ない
シュリンプにばかりで…放置してたから
明日買ってきて、薬風呂作ります


写真4
会いたいけど…………今は居ない、怖がり猫ちゃん(もも)………………(>_<)

今日は、この辺で…………ハニーちゃんの薬探さないと



お帰り前にポチッとお願い致しますm(_ _)m





最近になってダメージが…………

2012.03.27 (Tue)


こんばんわ
いつも拍手有り難う御座います(*^o^*)



引越しで、水槽ダメージがやっと落ち着いて来ました

シャドーちゃんも、色落ちしてたのが、足しソイルと水質調整でやっと元気になりました(^_^)v



ですが…………引越しで、大切に育てて居たハイブリッドのシャドー(8mm位)五匹が☆になって、
この子達で、固定して行く予定がパァ~になり、今頃、精神的ダメージが…(T_T)


初回のハイブリッド作成は、残り1匹(レッドシャドーキングコング)残っただけになってしまいました(^_^;)
この子は、元気でもう10mm位になりました(^o^)/

頑張って子孫を残してあげたいです

まだまだ未熟な飼育だと自覚してる、今日この頃…………(>_<)


最近jackittyさんと、お話し出来る用になり、凄く安心です
アドバイスも頂き感謝しきりです(;_;)

jackittyさん これからも宜しくお願い致しますね(^O^)


色んなお方とお話ししたり、聞いたりすると、凄く勇気が湧いて、不安が消えちゃいますよねo(^-^)o

みなさんも、遠慮なく、気楽にコメントくださいね
(私は大した奴じゃないですが(汗)



ては、この辺で
抱卵ラッシュ時期に向けて………………………………ファイト!


お帰り前にポチッとお願い致しますm(_ _)m

順調に抱卵していってますよV(^-^)V

2012.03.25 (Sun)


ど~も~♪

皆さん、満月はいかがですか

私は順調に抱卵していっておりますo(^-^)o


今回は、初のサテライト水槽で産卵して頂く予定です
どんな結果に、なりますやら、心配ですが、また報告していきますね(^O^)


順調な水槽は立て置きしておりましてサテライト付けると見にくくて
チョッピリ邪魔に思ってきました


それで、もう1本小さい40サイズがあるので、産卵専用水槽を立ち上げようと、考えちゃいました(^∀^)ノ


ですが…………こないだの60サイズ立ち上げ中なんで、これが落ち着き次第で、次の予定にします(^_^;)


昨日、抱卵ちゃんをサテライトに入れたんですが、なんとッ
脱獄しました(^。^;)
運良く水槽に落ちましたが、冷や汗もんです(・_・;)


脱獄予防ネット張っていたのに……中々賢いエビちゃんです(^_^;)

……再びサテライトへドボンε=ε=┏( ・_・)┛

今は落ち着いて、大人しくしてくれてます


再度、脱獄予防ネットをやり直して……OK

どんな赤ちゃんが、産まれて来るのか楽しみです(*^o^*)


シュリンプも長く飼ってると、不思議と愛情が湧いてくるもんですねぇ~

悩んだり、苦しんでやっと飼育出来出したからこそ、愛情が湧いてくるんだと思います(◎o◎)……………………皆さんの水槽の、エビちゃんも沢山増えますように(^_^)v



今日は、この辺で…

遊びに来てくださったら、気楽にコメントくださいね(*^o^*)


お帰り前にポチッと
お願い致しますm(_ _)m

初じめてのサテライト産卵にチャレンジ

2012.03.25 (Sun)



どもども

昨日は流石に疲れて、ビール飲んで寝ちゃいました


足の踏み場も無いくらいに、散らかり掃除しながら、かたずけけしたりと、頭パンク状態でした”(ノ><)ノ



そうそう、濾過機洗ってたら、排水菅が詰まって、最悪な状態に………………(≧ε≦)

とにかく排水だけして、排水菅を取り外して、パイプの中を掃除しようとブラシを通したら……(°□°;)

………………………………なんじゃコリャ~………………

箸に食パンのバンドに醤油の中蓋と、最悪です(≧ε≦)

まだ住んで間もないんやぞぉ~


で、予定外の作業しまして、取り付けようと排水パイプを回したら………パキッ………………………………………………折れたよ( ̄○ ̄;)

劣化していて、カチカチです(;_;)

仕方無いんで、洗濯機の排水ホースで、応急措置です


話しそれちゃいました


サテライト水槽に、初めて抱卵固体入れました(^O^)
観察してましたら、じっと落ちつきません
観ていると何か可哀想に思えてきて、このまま泳いでいたら脱卵するんじゃ無いかと、不安もあり、悩んだ結果、小さなお友達入れて観ました(◎o◎)


な……なんとッ………………大人しく落ちつき、ツマツマし出しました(^_^)v

人間も同じですよね

サテライト使ってる皆さんは、エビちゃん大人しくしていますかまた、なんか工夫しているのでしょうか
使ってる方、コメント宜しくお願いします


再々度立ち上げ水槽は、何とか完成(^_^)vし、水が出来るまで、放置します


あッ
今日、ブログの方で初めてjackittyさんと、お話しさせて頂きましたお忙しい中、詳しいお話し有り難う御座いましたm(_ _)mまた、お話しさせてくださいね(*^o^*)
凄く勉強になる事ばかりで、頭がついていけるかなぁ~

………………(汗)


今日は、この辺で


励ましの、ポチッと忘れない用にV(^-^)V




切らしていた、硬度試薬買って来ました久々に測定

2012.03.23 (Fri)





今日はブログ、ダブルアップです(^_^)v

なぜ
それは、明日は先の記事に書いた用に、水槽やり直~し”(ノ><)ノ
疲れて寝ちゃうかもしれませんので、先にカキカキしちゃいます(^O^)



今日は硬度試薬買って来たんで、少しお話しします


以前の私の家の水道水は硬度0でした(≧ε≦)

最初の頃は、そんな事解らず、シャドー飼育しておりました(汗)

それで、日が経って、☆がポツポツと出だして…………(°□°;)

ある日観察していましたら、脱皮途中でもがいて死んでいきました(°□°;)No~


それから、試薬とテスターを揃えて(遅い(汗)

硬度0がわかった次第で、イオン浄水器がマンションに付いてた見たいで知りませんでした

で、それ以後はコントレックスで調整して、皆さん無事に脱皮が出来る環境になりました(^o^)/

今の硬度ですが、60企画は、7 PH、6.4TDS、280

調子良い40は、
硬度6.PH. 6.3TDS. 250

こんな感じです(^。^;)
TDSが高いのは、コンブを入れてましたんで、大分上がってしまいました(^_^;)

今は、コンブ抜いて水替えでTDSを下げようとしております




硬度で色落ちしたり、体調が悪くなったりと、エビちゃんはなかなか大変です(^。^;)



引越し後、久々に抱卵したので、産まれくるのが、楽しみです(^o^)/



これから、シュリンプ始められる方、先に試薬とテスターは買って置いた方が良いですよ
私みたいにならないように…………(汗)




では、ダブルアップはこの辺で



お帰り前にポチッとお忘れ無くお願い致します




不明な草引っこ抜いてやりました育ててみたかった

2012.03.22 (Thu)



ども

昨日ソイルやり替え中に、以前ブログで質問してた、不明植物引っこ抜いてやりました


少しどんな植物になるのか、育ててみたかったのですが、今、空いてる水槽無いんで、断念しましたよ(・_・;)


で、(・_・)エッ..?

昨日立ち上げ開始の水槽ですが………………( ̄○ ̄;)

予想はしてたのですが…………(°□°;)

水が泥水になって、澄んで来ませんまだ1日ですが、今までの経験から観てダメですね(≧ε≦)

やはり腐葉土沢山入れすぎたみたいで、おそらく、ソイルの隙間に腐葉土が詰まり、濾過機能が悪いです(^。^;)


ジィ…………~

眺めてばかり…………~考え中…………

最悪な結果になりましたが、良い経験にもなりました


もうイイや早くしないと、抱卵時期に間に合わないよ明日再々度やり直しします(ToT)


何時も、こんな実験を繰返し無駄にお金浪費してしまう~


勉強代だと諦めてますけど…………(^。^;)



明日の再々度、立ち上げ仕様は…………

底面濾過モーター&エアのダブルでスポンジフィルターで行きます

ソイル予定

下から
マスターソイルノーマル↓
アマゾニアノーマル

アマゾニアパウダー

これで決定です(^。^;)



明日頑張らないと
もう次は、やり直しは有りません?のでご心配無くo(^-^)o


私のベストセッティングでやりますから



貧しい私にソイルくださ~~い(^O^)



インフゾリアとクロレラ菌も培養始めたんで、また報告しますね(*^o^*)



今日はこの辺で


お帰り前にポチッとお忘れ無くお願い致します



新規水槽立ち上げ中

2012.03.22 (Thu)


こんばんわ
今日から、センバツが始まりましたね
ハツラツとしたプレーを観てると、体を動かしたくなりますよね私走ると死ぬかも(汗)負けずにエビちゃん頑張らないと
先日立ち上げてた、水槽……
何か気に入らないんで、ソイルブレンドをやり替えて立ち上げ直しました



この水槽は特に栄養を重視して、腐葉土とケト土、そして、アマゾニアPで仕上げましたシャドー専用水槽にするつもりです
初の5層ブレンドで、上手く行くのか不安ですが、じっくり様子を観て行きたいと思います(◎o◎)
報告入れて行きます
ホントはブリーダーズで、最後仕上げて見たかったのですが、売り切ればかりで(汗)断念…次の機会にテストしてみます



アクと濁りが凄いので、二回全替水しましたが、まだ濁り濁りです(^。^;)


このまま一月放置します
濁りが取れて来るといいんですが…………


水替え中、ブランチウッドにモスSPと水草を巻きまきしてました出来たのが……これ(写真2枚目)

名付けて……


ひょうたん島


エビちゃんは気に入ってくれた見たいで、直ぐに寄って来ました



寒い日も、もうすぐ終わり……直ぐに暑くなって、水温管理に苦労する用になるんでしょうね


今日は、この辺で



お帰り前にポチッと、お忘れ無く宜しくお願いします


sea you next


苦の後にハッピーな出来事ありましたo(^-^)o

2012.03.20 (Tue)




ゼェ~ゼェ~

ゼェ~ゼェ~
ε=ε=┏( ・_・)┛

ブリーダーズソイル売り切ればかりなんで、ずっと悩んでたら、ハッと、思い出したひごなら、アマゾニア位なら、売ってるかと思って、最後の、望みを掛けて、イザ


と、言っても……………………今の私のマシンは………………………ジャ~ン……

亡き母のかたみの、ママチャリ24インチ
名付けて

『ゴッド0号機』
こいつが、中々早いんだなぁ~

ですが、肝心のエンジンが…私(汗)パワーダウン

お口の方は、パワー全開


本日の敵は…………

片道10km&帰路10km
中々の強敵だぁ(・_・;)


片道は楽勝

で、店内に入り、物色(◎o◎)


見付けたぞあった何とかアマゾニアP3Lを発見
が…買う予定の2袋しか無い

ダァ~シュ

即座にカゴへ投入
……重いから、最後に入れる予定だったのに(≧ε≦)

仕方なく、重いカゴを持ってウロウロε=ε=┏( ・_・)┛


次いでに、丁度、無くなっていたGH試薬とペーパーマイナスをカゴへ、ポイッ


またウロウロε=ε=┏( ・_・)┛

手が痺れて来たので、レジへ


さぁ~残る敵は…………帰路(^_^;)

行きはヨイヨイ♪♪

帰りは…遠~い
足が効いて来たぜ
次は、お尻が擦れて、ヒリヒリして来たぜ

ユックリ帰れば良いのに、何故かハイペース


フッと中間地点で、思い出した
知り合いの家、この辺だよな~
迷い無くメールしてみた
…………………………………………………………暫しして、返信来たもう帰るから、折角なんで、会う事に………………
家に上げて貰い、お母さんが、晩ご飯食べて行って下さい。と、優しいお言葉


ちゃかり、しゃぶしゃぶを、およばれして帰路に………………

Y. T様. ありがとうございましたm(_ _)m
また、遊びに行かせて貰います(^_^)v


暖かくして、戴けたので、残り道は、鼻歌♪交じりに、チリン♪チリン♪

少しお尻がヒリヒリやけど、無事に帰って来れました\(^ー^)/

見事勝利(^_^)v


そして、独り言の用に、エビ水槽に只今
ホッと一息

何気に水槽を覗いたら
ム、ムム…………
(*_*)

…た……ま……ご……
やった
抱卵してるよ~(ToT)

引越ししてから、調子崩した、好調水槽が、復活の兆し\(^ー^)/

昨日の足しソイルが良かったのか…独り言言いながらニコニコ


何とか持ち直してくれると思って、乾杯
本日のハッピーな出来事で、御座いました

では、この辺で



お帰り前に、ポチッとお忘れ無くお願い致します


足しソイルしました(^。^;)

2012.03.19 (Mon)


いつもありがとうございます(^_^)v


本日は初めての足しソイルを行いました

ユックリと、端の方に入れましたが、少し舞い上がりましたが、何とか完了し、エビも無事です(*^o^*)


稚エビの歩留まりで、どうしようか考えていましたあまり薬品は使いたくないので、足しソイルを選択です足しソイルは、半年程経過した、60cmと40cm 水槽で、最近、抱卵しなくて悩んでたんですが、刺激与えて見ました(^。^;)


何故か自分がドキドキf^_^;


逆に刺激頂きました♪~θ(^0^ )


直ぐに寄って来てウロウロしてます


昨日夜に、抱卵の舞らしき物が、あったかに、おもったのですが…………

今日、期待して覗いて観たら…………~




が~~~~ん

空振り三振(>_<)


次回に期待ですo(^-^)o


今日、雨の中・ソイル買いに出掛け(>_<)
オ~マイゴッド
Solid-out (;_;)

ソイル探さなきゃ


エビちゃんにはホント苦労させられます

いつかエビちゃんから、良いお返し有ると信じて頑張りま~スッ



今日は、この辺で


お帰り前にポチッとお忘れ無くお願いします(^_^;)

これ何なのでしょうか

2012.03.18 (Sun)

1日おサボりしました(^_^;)


一週間程前に、新規水槽を立ち上げておりまして

底面濾過の片側モーターとエアのダブル仕様ですが、下のソイルにアマゾニアを敷いて上にマスターを敷いております。

4日程前に気が付いたのですが、ソイルの中から画像の用なカイワレみたいな植物が生えてきました
今までこんなパターンはなかったので、不思議な感じです
その日から日々観察(◎o◎)しておりますが、あちらこちらから生えて来て、今では、カイワレが10本位背が伸びて奇妙な光景です(>_<)

ご存知の方、若しくは、生えた事のある方、何なのか教えて戴けると有難いですm(_ _)m良きコメントお願いします(^_^;)
暫くは、触らずに観察しようと考えています(◎o◎)


まだパイロットも入れる迄には至っておりません(ρ_;)


今日は質問お願いに、なってしまいましたm(_ _)m


後一本40水槽を立ち上げる予定です
こちらは、また違った組み合わせで立ち上げ用と考え中

また、報告していくんで、寄り道して下さいませ(^_^)v


明日はソイル買いに散歩して来ま~す



今日は…この辺で

お帰り前にポチッとお忘れ無いよう、お願いいたしますo(^-^)o





改サテライト付けて見ました

2012.03.16 (Fri)


いつも遊びに来てくれて、ありがとう御座います

稚エビちゃんの生存率を上げようと企んで、半月程前にサテライト水槽を付けてちゃいました(^_^;)

………
………………………………………寝てた……何が改かと申しますと…大した事御座いません(∋_∈)

使った方なら直ぐに解ると思いますが…



サテライトに汲み上げる構造が、エアリフトだと、(◎o◎)少量の水しか入って来なくて、コリャ駄目やん(∋_∈)て事で…


パイプの中にエアホースを突っ込んで、片側を外部濾過の排出口にぶちこんで(^_^;)

はい完成(^_^)v


ほぉ~なかなか良い流れやないですかぁo(^-^)o


おまけに小さいスポンジフィルターもサービスしちゃいました(^◇^)┛


サテライト水槽とは言えど一様(本体ソイルと同じ組み合わせ)ソイルと隠れ家も用意しました(^_^;)


あとは……………………………………………………居ない…………抱卵固体が居ないから入れるのはまだ先やんかぁ~


気持ちばかりで、焦っても仕方無いんで、抱卵する用に、先日高濃度キトサン注入しました(^_^;)


未だに……抱卵………

未確認(∋_∈)

次の満月には……………………………………必ずや抱卵します用に、おねげえしますだぁ~


今日はこんなんで、ご勘弁(^_^;)
では、ては、また次回に
最後までお付き合い有り難う御座いましたm(_ _)m
お帰り前にポチッとお忘れ無くお願い致します
またの励みになりますo(^-^)o


バンザ~イ\(^O^)/洗濯機治りました

2012.03.15 (Thu)

先日お話しした洗濯機ですが、今日修理が来て治りまして、引越し後、初めての洗濯を行いました(独り言ですが…


変わりまして…………我が家のハイブリッド稚エビちゃんの画像ですレッドシャドーキングコングです(^_^)v
携帯撮影なので、上手く撮れませんごめんなさい
だいぶ大きくなりました早く大人になって、子孫繁栄してほしいですぅ

今、新たにハイブリッドシャドー固定バリバリの60水槽を立ち上げ中ですまた随時、報告させて貰いますね

スペシャリスト様の水槽使用を真似したり、良い所取りしようと考えてましたが、人それぞれと、やり方が違います…余計に悩んだりしてしまう
どの仕様も、利に叶っていて素晴らしい水槽ばかりで、ホント勉強になりますm(_ _)m

負けず嫌いなんで、少しでも、お近ずきになれるように、学習しながら、一歩また一歩と進んでまいります

いつかは、人にアドバイス出来ればと思います

その一歩が今立ち上げ中の60水槽で、二歩目が次に立ち上げ予定の分娩室(笑)
違った産卵専用水槽でした(*^o^*)


こちらも、またアップして行きますねo(^-^)o


今日は、この辺にて…おやすみちゃんです
お帰りの前に、ポチッとお願い致します
カキコの励みになりますo(^-^)o



最悪に付いてないよ~(ToT)

2012.03.14 (Wed)
こんにちは、今日はハイブリッドシャドー稚エビちゃんの写真とお話しをする予定でしたが…少し話しがそれちゃいます

先のお話しで、最近引越ししてシャドーが☆になったお話ししましたが、新しいマンションに引越ししたのですが、そのマンションの管理会社がキャンペーンをやってまして、入居が決まるとお祝いに、洗濯機かガスコンロがプレゼントされると言う事で、洗濯機を選択しました

今日…初めて洗濯しようと洗濯機に立ち向かいルンルン(家電は初めては何でも嬉しいですよね)

水道…オ~ン
電源…オ~ン
スタートボタン…オ~ン
発射良し
洗剤注入完了

で、部屋で(-.-)y-~
ん~ン………

…………アレドラムが廻る音が聞こえて来ません
気になって、再び洗濯機の前に行くと……………
なんじゃコリャ~
水が止まらずに排水パイプからオーバーフローしたまま、ずっと流れているでわないか
お陰で洗剤が綺麗に流されて、洗いましたよな、綺麗な水になっているでわ無いかぁω
慌てて水を止めて
説明書を探しだし…フムフム……少し理解してから、リベンジ

部屋に入り、また(-.-)y-~
…んまたドラムの廻る音が聞こえて来ない
またまた、洗いました、よな水の綺麗な事

これ潰れてるよなぁ~(`ヘ´)

新品なのに、付いてないよなぁ頭に来るよ

メーカーに速電話して説明すると………壊れておりますねやとフザケルナ~新品一回も使用してないのに、故障とぬかしよりました

おまけに管理会社からお電話入れて下さいだと

直ぐに管理会社へ電話入れ、謝られても、悪いのはメーカーやろぉ~

で、管理会社から速電話入れたみたいで、直ぐに電話かかって来ました
修理の方は何時が宜しいですかと来た
アホかぁ~
困ってるから直ぐに来るのが普通でしょ
で、明日来る運びになりましたが、不愉快極まりない1日になっちゃいました(`ヘ´)

普通なら直ぐに新品持って来て交換でしょ最悪なメーカーです
自分で買って無いから、動けば良いのですが…自分で買ってたら、速攻、違うメーカーに買い替えますよ

と、今回は独り言のブツブツを載せちゃいましたm(_ _)m

ヤハリ日本のメーカー物を購入しないとね
つまらない愚痴話し、お付き合い戴き、有り難う御座いましたm(_ _)m

次回は、シュンプのお話しの続きをカキカキしま~す


お帰り前にポチッとお忘れ無いよう、お願い致します(^_^)v

半年位前からハイブリッドの固体を作ってます

2012.03.12 (Mon)


え…と、予告通り今日はハイブリッドについて少しお話しします
まずハイブリッドとは?ですね~。シャドーシュンプは血縁の濃い血統で誕生しております故に通常のシュンプに比べると弱いのです
そこで、シャドーの♂とビーの♀を交尾させる事でビーの血が入り強く大きく成長の早い固体になります。
ですが、産まれて来る子供たちは粋なりシャドーは産まれて来ません綺麗な色のビー柄や、茶色く色相の変なのが産まれて来ますですが、シャドーの血は引いております。この固体達同士が交尾すると、20%~30%でシャドーがまじって産まれて来ます
この産まれて来たシャドーを固定すればシャドーばかり産まれて強いシュンプになります。(ショップで販売している固体たちもこの固体達が居ます
簡単に説明しましたが、産まれて来たF1固体とシャドーの交尾では、シャドー誕生確率は30%~80%近くに上がります。
説明はこの辺にて
で、私のハイブリッド計画ですが、抱卵3匹でシャドーが産まれて来たのが10匹~12匹でした内一匹はレッドシャドーが産まれて来ました
ですが、先日お知らせしましたが、引越しによって水槽移動のストレスとソイル撹拌で、☆が沢山出てしまいました今現在、生存者はレッドシャドー1匹とブラックシャドーが3匹が辛うじて生き残ってくれました
懲りずに今またハイブリッド制作中
なかなか抱卵してくれないのが悩みですキトサン注入して様子観るとします

これが成功したら、新種作りに挑戦してみたいです
長くなりましたが、最後まで読んでくださって有り難う御座いますm(_ _)m次回は、今日の話に出ました、ハイブリッドの子供を紹介しますお帰り前にポチッとお願いします

新規立ち上げ水槽

2012.03.12 (Mon)


今は一番安定している水槽立ち上げの時の報告です
使用環境→水槽40、ニッソーミニ外部濾過、スポンジフィルター、ソイル→マスターソイル、NEWアマゾニア
立ち上げ当日汚れと濁りで見えません
当日浮遊しているゴミと不純物をネットで取りました1日後、全替水を実施。毎日バクテリアとバクテリアの元を添加しました以後1ヶ月放置
写真が1ヶ月後の様子ですが、バクテリアの元に白い綿の用な物が発生して来ました。これはバクテリアが湧いて来た証です次の写真が更に放置後の水槽です。白い綿が更に湧いております
そのまま放置で白い綿が完璧に消えるのを待ちます2ヶ月目に、あれ綿が完全に消えちゃったこうなればバクテリア沸きましたよとゆう証です
この頃にテストでお魚ちゃんを入れます(シュンプでも良いですが)生態を入れる事でアンモニアをより出させて、バクテリアを増やす用にしましょう。エサ与えずにバクテリアの元を与えて下さい。糞からもバクテリアが発生してくれます3か月経てば水は完成しますですが、注意して欲しいのが、3か月位にソイルのブレイクポイントが来ますその時のにエビちゃんがポツポツと☆になりやすいので気をつけてください
長くなりすぎました
次回は、ハイブリットに挑戦のカキコです覗きに来てくださっ方、ポチッとお忘れ無くお願い致しますm(_ _)m




ガ~ンショック

2012.03.12 (Mon)

PCでブログ用データ作ってたのが…無い
ショックです(ToT)
それと言うのもつい最近、引越ししたのが全ての原因なのですお陰でシャドー1匹とシャドー稚エビ2匹とF2固体が☆に成りましたおまけに爆殖し出した所の水槽も歩留まりになってしまい、トリプルショックです(ToT)無い物は諦めて切り替えて、アップします
何か気持ち萎えそうですが、諦めずに頑張ってやります

次回、爆殖した水槽立ち上げ当初の模様を報告します
遊びに来てくれた方、ポチッとお忘れ無くお願い致しますm(_ _)m



no title

2012.03.10 (Sat)


フルブラックです。
最近ミネラル入りタンニンを作って見ました
現在はキトサンで何かを作ろうと考え中です

  newアクアリウム情報
ニハチNET取扱い店様
ニハチNETショップ
ラインナップ
最新記事
リンク
~ブログ新着情報~
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
頂いた励まし
~お悩み目安箱~

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top