1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif Two-bee | 2013年03月

saisaiさんruiえびさんと行って来ました~^^

2013.03.31 (Sun)
~やほ(^^)/~


何時も沢山励ましの訪問頂き有難う御座いますm(__)mカンシャ


最近は、益々貧乏暇なしな~ニハチ~です^^;アリガタヤ~

本日は、シリカ編一休みしまして。。。



昨日は、マッタリとミストラルさんへ遊びに行く予定でしたが。。。ほんの少しだけ寄りました^^;


 saisaiさん 』と、『 ruiえびさん 』から・・・有難いお誘いが^^/

で!行って参りました~!!



RIMG0420.jpg
にゃんこのハンコは、再入場可能の印^^

紅蜂さんのブースを目指します・・・
中々見つからず^^;
RIMG0408.jpg



ウロウロ半周して見つけました~^^/

何やら小さい人がsaisaiさんとお話を・・・

なんと!!お話をすると。。。ビックリ^^;
少し前から直メールさせて頂いてる『rikuさん』でした^^感激!

楽しくお話をさせて頂き、有難う御座いました^^v
これからも宜しくです^^

クルクルと他ブースを巡回。。。
RIMG0411.jpg
RIMG0414.jpg
これは!匠英さんが喜びますね!の一枚(笑


でも・・・ワタスの目が行くのは~
RIMG0417.jpg
こんな方ばかりで(爆

いっこもブースは観ておりません・・ハハハ

紅蜂さんブースでまったりと^^
RIMG0412.jpg
そして・・・

saisaiさんの一言で・・・変~身!
RIMG0413.jpg
和団子さんが・・・ピンクレンジャイに(笑
大サービス有難う御座いました^^;

ステッカーも頂きましたよ^^
RIMG0421.jpg



さらにさらに。。。
RIMG0416.jpg

おさかなクンがきてましたよ~


と、最後におさかなクンを観てても・・・

ワタスの目は。。。
RIMG0417.jpg
こちらしか観てマテん^^;キニナル


楽しく夕方インテックスを後にしました^^

その後は・・・ご飯タイムへ突入~!

確か。。。家に着いたのが、朝の4:45だった記憶が><
どっぷり呑まれてましたです。^^タノシカッタ♫


本日は、頭イタタタです><

色々と勉強になり、凄く充実した1日となりました!
『 saisaiさん 』『 ruiえびさん 』有難う御座いましたm(__)m
そして、お疲れ様でした。


最後までお付き合い有難う御座いますm(__)m

次回からブラックシリカ編続けます。

お帰り前に、応援のポチお願い致します^^v


携帯はこちら

にほんブログ村


ブラックシリカ原石色々やってみた!!その③

2013.03.30 (Sat)

~やほ(^^)/~



ども^^今日も椅子に座って寝てしまってました~ニハチ~です^^;




さてさて。。。サクッとその③編行きま~す。



本日は、原石そのままを、水に1中夜漬け置きした分です^^;

RIMG0386.jpg
水200mlに前日から付けておきました。


RIMG0387.jpg
何やら底に成分らしきものが



気になったので・・・


使用水は
RIMG0400.jpg
pHはこの数値

TDSは
RIMG0401.jpg
この数値です


1中夜漬け置きしますと・・・
RIMG0395.jpg
pHはご覧の通り


TDSは凄いよ
RIMG0396.jpg
一気に205です。


やはり直ぐに成分が出る感じですね!おそるべし


本日は、ここまでで・・・


ゆっくり解りやすく進んで行きたいと思います^^;ネムタイ


最後までお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、応援、励ましのPOCHIお願い致しますね^^v


携帯はこちら

ポチお願いします!

ブラックシリカ原石色々やってみた!!その②

2013.03.29 (Fri)

~やほ(^^)/~


いつも沢山の訪問有難うございますm(__)m

前回から久々に真面目な記事を書いてる~ニハチ~です^^;


前回、書き漏れが在りました^^;
今回は、4種類の違った処理シリカをテストしますね。
①原石 ②水に漬けただけの処理 ③熱湯殺菌処理 ④酸処理&熱湯殺菌⑤重曹処理&熱湯殺菌
新たにご要望が在りましたので、このような種類になります。



続編・・・いくよ~

処理完了したシリカを水道でジャーと流しまして・・・
グツグツのお鍋にポイ~!
RIMG0388.jpg
良く煮えてます^^

RIMG0389.jpg
この状態で5分煮ました。

ついでに・・・酸処理してない原石もポイ
RIMG0390.jpg
右ー原石   左ー酸処理済み


水に漬けた原石は、用意出来ておりますが、次回に報告




これ以上は、長くなりますので、また次回に^^;



最期までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、応援、励ましのPOCHIお願いしますね!


携帯はこちらお願いします。

応援頼みまーす!



ブラックシリカ原石色々やってみた!!その①

2013.03.28 (Thu)


~やほ(^^)/~


何故か、バタバタしちょよります~ニハチ~です^^;


今回から前振りナシで><ヤリタイノニ


以前にブラックシリカ記事書きましたが、テスト的な事はしておりませんでしたので。。。
今回は、少し念入りにやってみた!!自分的にですよ^^;

用意したのは、ブラックシリカ原石少量
RIMG0379.jpg
目視ですが、同サイズを4個チョイス


初めに行うのは・・・
RIMG0380.jpg
こいつ!
クエン酸で酸処理してみます0^^0

今回、普通の水道水でテストします
RIMG0382.jpg
水500mlに、クエン酸120gを溶かしました。
通常の酸処理より濃くしております。

そして・・・溶けるかもと思いながら・・原石をドボン><
RIMG0383.jpg
おや?普通の石より泡が出ませんね。
よく見ると、細かい泡がシリカから放出してます。

この状態で、1時間放置で、処理完了となります。

RIMG0384.jpg
よって見ましたが、解りにくいですね^^;泡でてますよ~


この処理が終わり次第、水で流して次に熱湯殺菌に入ります。

この続きは・・・次号で



最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、応援、励ましのPOCHIお願い致します^^v

携帯はこちらお願いしますね。

押してね!

もしもしと、直メが^^;

2013.03.27 (Wed)


~やほ(^^)/~


いつも沢山の訪問有難う御座いますm(__)m


最近は、沢山の方から、メール、コメ、もしもしと嬉しい悲鳴です^^
沢山したい事や、コメやり取りで痴呆症気味の~ニハチ~です^^;

『あんた誰やったかな?』と、聞いたら大分来てますので、お許しを(爆


黒水槽もそろそろ。。。
RIMG0364.jpg
孵化のはず・・・抱卵3匹居ますね。

夜な夜な作業をしてましたら・・・
奈良えびさんから、もしもしが^^/
まいどで始まり・・・お休みまで・・・色んなお話を^^毎回長くなるのは、えび仲間サイコーです!!
有難う御座いました^^vまた連絡するです。



覗いていたら。。?
RIMG0365.jpg
トンネル~♫抜けた~ら♫



反対から。。!
RIMG0366.jpg
見えて来る~♫^^
見事なすり抜け登場でした(笑

別で、本日は、ブログの方から、直メ頂きまして、お返事したりと・・・
何故か。。。バタバタ^^;
メール頂いた方々、有難う御座いましたm(__)m


え~い!作業やめ~^^サッカー見なくては。。。
残念~負けちぁいましたね><


ポイポイ選外^^;
RIMG0368.jpg
お仕事は。。。パイロットで~す><;名前はカッコヨイ


と、えびちやんは、ここまで!


いよいよ明日ブラックシリカテストに着手の予定^^;

恐らく時間も掛かりますので、1回では書けませんので、何回かになると思います><
気になる方は、見逃すな~^^/多分大した事は無いかも^^;
少しでも参考になれば嬉しいです^^v


最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、励まし、応援のPOCHIお願い致します^^v


携帯はこちら

遠慮無く押して下さいね!

では、また次回・・・





こんな子が・・・^^v

2013.03.26 (Tue)




~やほ(^^)/~


いつもポチ頂き有難うございます!

本日も、買い物に夢中の~ニハチです~あれ?ナレタカモ

網のお問い合わせ頂いた方、もう少し時間下さいね^^;
準備出来ましたら鍵コメ入れさせて頂きますね^^



本日、シャドー水槽を覗くと。。。

RIMG0361.jpg
こんな子が^^/
ターコイズでしょうか?モスラっぽい感じにも観えます。

こちらそろそろ親サイズに^^v
RIMG0362.jpg
春に間に合うかなぁ~


RIMG0363.jpg
大好きなキングコングも親サイズに^^

春よ~♫遠き春よ~♫楽しみ増えました^^v


最近・・・夢も見なくなりました><ネンレイ?

それでは、また次回^^/



最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、応援、励ましのPOCHI戴けると有難く存じます!

携帯はこちら






イエロータイガー引越し

2013.03.25 (Mon)


~やほ(^^)/~


最近、改名しようか悩んでる~Two-beeです^^;



本日は・・・

イエロータイガーの引越しを行いましたです^^

RIMG0358.jpg
先に居ましたピントF個体達は・・・かき揚げに^^/ウソ~


いつもの如く、ポイポイ水槽移動しましたが(・・)
イエローさんも結構丈夫ですね!


無事に落ち着いた様子^^
RIMG0359.jpg

暫くは、イエロータイガーに増えて頂きます^^


本日は、天気が下り坂・・・週明けなのに嫌ですね><

そろそろ前から引っ張っていた、ブラックシリカの実験をしないと(汗
シリカの準備は出来てますが。。。
時間はたっぷり有るニハチですが、内職作業と買い物で時間が無い><
最近出歩き過ぎか(笑
頑張ってテストしますよ~

では、皆さんお仕事気を付けて行って下さいね^^/


お帰り前に応援のPOCHIお願い致しますm(__)m

携帯はこちら

応援お願い致します!




作業の後に、またまた産まれました^^

2013.03.23 (Sat)

~やほ(^^)/~


いつも沢山の応援頂き有難う御座いますm(__)m


本日もチマチマ作業をしちょります~ニハチ~です><違う!
~Two-bee~ですよ~笑




これは・・・

RIMG0351.jpg
そう、汽車を作っております^^;チガウ~!



冗談ですから。。。。^^;

本日は・・・

イエロータイガー♂☓シャドービー♀の子が見え出しました^^/
RIMG0353.jpg
どんな子になるのか楽しみです^^


こちらにも・・・
RIMG0357.jpg
可愛いですね^^



そして・・・
こちらは、イエロータイガー♀☓ピント♂の子ですが・
RIMG0356.jpg
プラケがコケコケで、ピントが合いません><;スンマテン


と、順ちょーに抱卵孵化が続いておりますよ~^^/


本日PMは、ミストラルさんに遊びに行きますよ~!

確か・・・ruiえびさんも来られるはず。。。

お近くの方は、遠慮無く遊びに来て下さいね^^/




最後までお付き合い有難う御座いますm(__)m


お帰り前に、応援のpochiお願い致します0^^0

携帯はこちら

お願い致します!



シャドー水質感じた事

2013.03.22 (Fri)




~やほ(^^)/~



コンデジの使い方が悪いとダメ出しくらいました~Two-bee~です><;

練習しまーす^^


親子シャドー
RIMG0345.jpg


えーと・・・
ビーは上手く行くが、シャドーが残らないとか上手くいかない方が沢山居られると思います。
実は、ワタスもそうでしたよ~><

今は、やっと順調ですが、油断すると・・・残りが悪くなりますね^^;

なぜ?

最近自分が感じた事を・・・

飼育自体はビーと変わりません。
水質も変わりません。
ただ、シャドーは変化に弱いです。
足し水の水温や、手を入れての作業は気を付けて・・
単純に言うと、慣れた水を触らない事が一番大切だと感じました。
逆にゆうと、半放置位がちょうど良い感じになります。

RIMG0343.jpg
稚エビの綱引き!!



RIMG0348.jpg
別水槽シャドー稚エビ


参考にならないかも知れませんが、微妙な所で悩んでる方が沢山居られるとおもいまして^^;


では皆さん、良い休日をお過ごしください^^


最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、励ましのpochi戴けると嬉しいです^^/


携帯はこちら

押してね!



エビ仲間サイコー^^

2013.03.21 (Thu)




~やほ(^^)/~





久々に呑まれてました^^;~Two-bee~です^^タノシカッタ♫




今頃の時間にアップしております><
朝方に寝まして、爆睡しておりました・・・


昨日は、揖斐えびさんと、匠英さんが・・・
わざわざ岐阜からこちらにおいで下さいましたよ~^^

おみあげまで頂きまして、感激!遠い所有難う御座いましたm(__)m

ところで。。。????


写真は・・・な~んも、とっ撮りません^^;スンマテン
トークショーに必死^^;



夜まで長い時間色んなお話をさせて頂きまして、楽し嬉しです^^/

いつもの如くワタスが喋りまくりでしたね><トホホ;
多分3ヶ月分喋りましたので。。。暫くは、無口になるはず^^;ニャハ


RIMG0344.jpg


ワタスは、ミストラルさんから同行させて頂き、和泉海老さん、ruiえびさんとはお別れして・・・
saisaiさんの小屋で最終訪問です。


な、なんと・・・小屋には、奈良えびさんまで^^Vウレシィ


汽車の時間まで、一緒に御飯させて頂きまして、凄く充実した時間を過ごせました!


RIMG0342.jpg
見え出した稚エビ^^/


お帰りになられた後は。。。

saisaiさんと閉店まで(*^^*)どっぷり呑まれてた次第です(爆)
saiさん有難う御座いました^^



無事到着のメールを頂いてたみたいでしたが、泥酔で気付かず><スンマテンです。

エビ好きな方は、ホント良い方が多く、お知り合いになれて嬉しく思いますね^^

えび仲間サイコー』!!



RIMG0350.jpg



またお会いできるのを楽しみにしておりますね^^V




最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、pochi応援お願い致します^^



携帯はこちら

押してちょ~!



④孵化、抱卵ラッシュ凸にゅ~!(ピントビー編)

2013.03.19 (Tue)





~やほ(^^)/~



何時も沢山の訪問有難う御座いますm(__)m


何処まで引っ張るか考え中の~Two-bee~です^^;
まだ有るんですよ~






本日は・・・

2月末位に引越ししました、ピントビーF1個体です。

半分諦め状態で、エサを投げ込むだけですが。。。^^;


なんと!!お元気な^^

RIMG0332.jpg
水も濁り取れまして、良く覗くと・・・抱卵だらけ><




この子も
RIMG0333.jpg
抱卵


この子も
RIMG0334.jpg
抱卵






そして・・・忍びの方も
RIMG0335.jpg
抱卵






まだ居てる!?
RIMG0336.jpg
この子もです^^




嬉しいのですが。。。。

黒い卵は・・・有るのでしょうか?????



私の予想は、無い~><ですが

皆さんの予想は・・・?



また、これもエビ飼育の楽しみですよね~笑




では、皆さん頑張りましょうね0^^0

プチNEWS
あしたは、揖斐えびさんと、匠英さんが岐阜からわざわざ大阪まで、来て下さいます^^
楽しみでーす^^V


最後までお付き合い有難う御座いました^^



お帰り前に、励ましのポチお願い致しますm(__)m



にほんブログ村
携帯はこちらをポチお願い致します。




では、また次回・・・





③孵化、抱卵ラッシュ凸にゅ~!(シャドー編2)

2013.03.18 (Mon)





~やほ(^^)/~





訪問ポチ頂き有難う御座います^^




引張りまくってます~Two-bee~です^^;






本日は・・・

シャドーの続編かな?



RIMG0323.jpg
家族団欒^^間に小さい子が。。




RIMG0324.jpg
おとーさんと、2ショット。。。



そして・・・

RIMG0327.jpg
お兄さん達と、ママ






集会?

RIMG0329.jpg

大きくなりましたね~^^V




こちらは、1休みcom 爆

RIMG0331 (2)
3連続抱卵でお休み中!





と、こんな具合で爆爆来てますよ~^^



みなさんは、どうですか~?




本日は、これで。。。

孵化、抱卵シリーズは、まだ続きますよ~笑





最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m



お帰り前に、励ましのポチお願いしますね!!



にほんブログ村携帯こちらです!
携帯の方は、こちらをポチお願いしますね^^





では、また・・・お願いします。




②孵化、抱卵ラッシュ凸にゅ~!(シャドー編1)

2013.03.16 (Sat)




~やほ(^^)/~





何時も沢山の訪問コメント頂き有難う御座いますm(__)m

コメ頂くと凄く親近感を感じますね~^^


最近は、確か誰とも会話した覚えが無い~Two-bee~です^^;







本日の・・・紹介は。。。


シャドー水槽でで~す^^/

RIMG0316.jpg

またまた、新しい命が誕生しました^^V




こちらにも・・・

RIMG0317.jpg

小さいですね^^;



さらにさらに。。。

RIMG0318.jpg

こちらにも・・・居ました^^



そして・・・

RIMG0319.jpg

ママさん連続抱卵ですね^^;





いやー順調で、嬉しくなりますね~






明日は、シャドーもう1回引っ張りますね 笑



最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、励ましのポチポチお願いいたしますね^^



携帯の方は、こちらをポチお願いします。

応援お願いします!!



ではでは、また次回にお会いしましょう^^/




①孵化、抱卵ラッシュ凸にゅ~!(赤ビー編)

2013.03.15 (Fri)


~やほ(^^)/~





何時も沢山の訪問有難うございます^^V

沢山の応援お願いしますね!


昨日、PCテレビソフトが録画出来無くなり、朝まで修復してました~Two-bee~です^^;

結局古いバージョンをインストールしたら治りマスタ><トホホ




さてさて。。。

孵化&抱卵ラッシュが来てますよ~^^/

暫くは、毎回→孵化、抱卵報告が続きますので、お許しを^^;



本日は・・・

赤の方からご紹介^^

RIMG0310.jpg

稚エビが見え出しましたよ~^^


こちらにも。。

RIMG0311.jpg

がんばれよ~






そしてそして・・・

お決まりの^^

RIMG0314.jpg

連続抱卵ですね!

本日、水槽覗くと別のママも抱卵してました^^






この勢いで、頑張りまーす0^^0




毎日の気温差で風邪引かないように気を付けて下さいね^^V


本日は、サラッと終わります。

明日は、シャドーを紹介しようかな~^^



最後までお付き合い有難う御座いました^^

お帰り前に、応援のポチえび好きのポチお願いしますね~笑




携帯の方は、こちらをポチお願い致しますm(__)m

応援お願い致します





では、また・・・次回に!



が~おぉぉ~!!

2013.03.14 (Thu)




~やほ(^^)/~






何時もたくさんの訪問と、ポチ頂き有難う御座いますm(__)m



まだまだ、内職頑張る~Two-bee~です^^;


応援のポチお願いしま~す!


携帯からは、こちらをポチお願いしますね。












えーと・・・

随分と大きくなりました~^^/

稚エビの、雄叫びを(笑)

RIMG0300.jpg

が~おぉぉ~

高い所から、ひと鳴きしてますね~ん?してない?気のせいです。




こちら、さらに大きいサイズに

RIMG0301.jpg

早くワラワラになって下さいよ~^^/





この子は、一番小さい子です

RIMG0303.jpg

こうゆう子は、何か気になりますよねー^^;

沢山食べて大きくなれよ~^^





もうすぐ春!
そう繁殖、爆殖の季節ですよー

みなさん準備はいいですか~

せーの!ハッスルハッスル♫






最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、応援のポチポチお忘れなくお願い致します^^



抱卵~抱卵~ほう~らん♫

2013.03.13 (Wed)





~やほ(^^)/~




いつも沢山の訪問有難う御座いますm(__)m


色んな方々の訪問励みになっとります^^V
さらなる高みを目指す~Two-bee~です^^;


応援のポチお願いしま~す!










本日は・・・

ジャンボくろちゃんが、またまた抱卵しました~

RIMG0296.jpg

奥は、連続抱卵で色落ち中><




どの水槽も、抱卵個体だらけで^^うれぴーですね。

RIMG0298.jpg

全水槽、抱卵がずっと続いておりますよ~^^






おっと!親子のワンショット

RIMG0299.jpg

シャドーちゃんも、ある程度のサイズになりますと、成長はぐっと早くなる感じです。



まだまだ、がんばりますよ~!!





今日は、この辺で。。。

最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、応援のポチ下さ~い!!



さらなる進化が!!!

2013.03.12 (Tue)



~やほ(^^)/~



いつも沢山の訪問有難う御座いますm(__)m

もう少し上に行きたい~Two-bee~です^^;

応援ポチお願いしま~す!



最近は、家にこもりまして、内職の如く作業しています><アホです^^;





さて。。。『ポイ三兄弟』から・・・さらなる進化が;;

まだ名前は、考えてな~い^^;




行きますよ~^^


一気にクオリティー上げましたよ~!!







その前に・・・
~~作業に入る前に、国旗掲揚♫~♫~

RIMG0293.jpg

違いました^^;乾かしてます



こ~して。。。アーして。。。痛い><
な、具合に部品作りまして^^

RIMG0285.jpg

こんな感じに・・・



それを、アーして。。。こ~して。。。

RIMG0286.jpg

ここまで出来たら、後は、楽ちん^^V




次は・・・

グリップ、エンド等、あちち作業をしまして。。。


行きますよ~


じゃじゃじゃ~ん!











RIMG0288.jpg


何?も~一枚!!

RIMG0289.jpg

いま、どや顔してます^^わかりませんね(爆)

    (・・)

なんと!!サイズのバージョン違いも^^;

RIMG0290.jpg

上-稚エビ選別タイプ3cm
下-標準タイプ4cm
どや!?



あとは。。。ヒ・ミ・ツの装備が^^


今日は、えび画有りません><ごめんちゃい!


このハイクオリティーな物の、名前が浮かびません???

また、トイレで考えるとします(笑)




最後までお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m



最後にポチを沢山戴けると、さらなる進化バージョンにも力が。。。
お願い致します^^;




自作スクレーパー?

2013.03.11 (Mon)



~やほ(^^)/~


ども~TWO-bee~です^^

いつも沢山訪問頂き有難う御座いますm(__)m

携帯ポチは、こちらです^^

まだまだポチ応援、お願いしますねぇ^^;






またまた・・・作ったとです^^;




これを、アーしてこ~して。。。

RIMG0261.jpg
何だかわかります?



そして・・・カット、これがまた、大変><;

RIMG0258.jpg
観て下さい(爆)にわか工具で穴が歪んでます(笑)我慢
すべてハンドメイドですので、斜め歪みは、ご愛嬌。。。自分を慰める(・・;



ノコをギコギコ・・・ヤスリをキコキコ・・・ヤスリが大変です><
気が遠のいて行きますよ~><

シャフトもヤスリで・・・キコキコ^^;





そして。。。
遂に工程完了で、組立てて見まーす!!



じゃ~ん!



完成(^^)vシャフト違いバージョン


  『 コケシラーズ 』RIMG0278.jpg

ここで、わかりました。
大量に造ると、ワタスの腕が機能低下して、穴、ヤスリ作業が歪みます(爆)

水槽台の中は、網やスクレーパーが使いにくいですよね~^^
それを一気に解消!!






これは・・・あの方と、あの方に

RIMG0279.jpg

無理やり上げます(笑)誰かは、ヒ・ミ・ツ*^^*

機能は、最高ですよ~の、自己満足^^/




最後に稚エビだけでも・・・
RIMG0252.jpg

がんばれやぁ~0^^0



最後までお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、応援のポチお願い致します^^V





本日10時から第2弾が。。。

2013.03.09 (Sat)





~やほ(^^)/~



何時もたくさんの訪問有難う御座いますm(__)m

ポチ忘れないように、お願いしますね^^;

携帯はこちらポチ!!



作業に気を取られて今頃気付きました~Two-bee~です^^

連続投稿は、初!です。


本日、pm10:00開始のオープンセールが・・・

そう、あのお店です。

2013011912290094c.jpg
ミストラルさんで、激安セールがありますよ~^^/



直ぐに売り切れてしまうので、pm09:59には、スタンバイを!!

OPENsale2.jpg
何でも会員登録が必要みたいですね^^V

先に登録(無料)しておくと、スムーズに参加出来ますよ~

ワタスも参戦?????


激安個体が有るみたいで、お宝個体見つけましょう^^v

これはもう、必見の価値ありです!!

画面右上プロショップのバナーから入れますよ~^^



ではでは、お得見つけたので紹介でしたぁ~


ポチ応援お願いしますね~^^;



奥が深いエサやり2

2013.03.09 (Sat)




~やほ(^^)/~


いつも沢山の訪問有難う御座いますm(__)m
くれぐれも、ポチはお忘れにならないように^^V

携帯からは、こちらをポチオネガイしますね~

工作作業で少しバテバテの~Two-bee~です^^;



まずは・・・

昨日のシャドーの反対から撮りましたよ~^^

RIMG0274.jpg
どう?バッチリ日の丸でしょ~(笑)
反対は、パンダ君に変身します^^;


さてさて。。。

またまた、アホな実験を・・・

シャドー水槽で、エサやりを3日に1度へ、減らして見ました><

RIMG0275.jpg
これくらいのサイズになると、安心しておりましたが・・・

が~ん!!
2匹☆に(TT

わかりますよねぇ~

ほとんどの稚エビの死因は餓死です。

また毎日に戻しますが、量が大切ですよ~

大量に与えすぎると、水も悪くなりますが、別生物が沢山発生してきます><

毎日与えるなら、ほんの微量を与えて、2日間隔なら、毎日の倍くらいでしょうかねぇ~
このバランスがとても大切に成ります。

くれぐれもお気をつけて下さいね!



こちらは、1cm以上の個体を抜いた時に残っていた稚エビ(2mm)

RIMG0271.jpg
毎日微量にエサは与えておりました^^半放置ですが・・・

早くも、1.5cm位になってます^^






別水槽の黒も順ちょー^^

RIMG0270.jpg
稚エビも随分と大きくなりましたよ~^^/

エサやりをマスターして、爆殖しましょう^^/


最後にワタスの・・・おまじないを

RIMG0272.jpg
ワタスのシャドー水槽には、カリン様のお守りが(爆)


最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、ポチ忘れないようにオネガイしますね~^^



奥が深いエサやり

2013.03.08 (Fri)
~やほ(^^)/~ いつも沢山訪問有難う御座いますm(__)m シリカの人気にビックリの~Two-bee~です^^; 沢山アクセス有難う御座いました!
ポチが減ってるんです応援オネガイしますね!! また、酸処理の方も記事にしたいと思います^^(お楽しみに~ さて、本日は・・・ 皆さんエビちゃんを飼育されて暫くしますと、沢山の稚エビが姿を見せてくれますよね~^^ 嬉しい瞬間ですが。。。 RIMG0266.jpg ここから結構つまずく方も沢山居られると思います^^; 毎日数が減っていくなんて事ないですか?? エサを何時も通りあげててもダメですね~>< 与えすぎると水が悪くなる・・・ ミジンコ、ミミズが大量発生したりと・・・ このラインが微妙なんですね!! RIMG0265.jpg パンダだと思うでしょ~!^^ 反対から見ると日の丸ですよ~^^撮り忘れた>< 話し戻りますが、ワタスは・・・何でも大量発生しとります^^; 気持ち悪い時も有りますが、餓死が大半なので・・・気にしない事に。。。ハハハ 真似しても、保証は御座いませんよ~^^ 本日の稚エビ RIMG0262.jpg 元気で成長速度が早くなりました^^ 稚エビ残すのは、エサの微妙なラインを早く見つける事が一番です^^ またまた・・・作業を^^; こちらは、次回に紹介しますね~ 最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m お帰り前に、応援のポチお願い致します0(^^)0 ポチが減って寂しいですぅ~(TT)オネガイ

ブラックシリカを知る

2013.03.06 (Wed)




~やほ(^^)/~



いつも沢山の訪問ポチ有難う御座いますm(__)m

ポチは毎日お返ししま~す^^

携帯からは、こちらをポチして下さいね!

トトBIGが当たりたい~Two-bee~デス^^;ダレデモカ・・・




本日は・・・

最近流行りのブラックシリカについて。。。
色々なテストを^^;

RIMG0236.jpg

ワタスも使ってますよ~^^


そこで・・・
今から使う方に参考になれば^^;

未処理シリカから・・・
水に入れるとpHが急激に下がります><
これが、エビちぁんに大打撃!で、pHショックで☆が続きます。

何日間かしますとpHは戻って来ますが、最初の急激低下でエビが落ちるとわかりました。

RIMG0243.jpg

次に、処理済みシリカ・・・
処理と言っても水に長い間(1月位)つけて置くだけでも、
pHの下がり方が、若干ゆっくりになるだけです。
こちらも、何日間でpHは、ゆっくり戻って来ます。
でも、エビには余り影響なく☆も出ません。


ですが、どちらも一番大切なのは。。。
水槽に入れる量です^^;

処理済みでも、大量に水槽に入れますと、
急激なpHダウンになり、エビに大打撃となります。

と、こんな感じです。。。

次は、酸処理したら、どうなるかテストしてみますね^^;


ちょっとここで『 コケシラーズ 』で1拭き

RIMG0241.jpg

ん~~しびれるぅ~(爆)



最後に。。。少しエビ^^/

RIMG0244.jpg
RIMG0245.jpg

シャドー稚エビ大きくなりましたよ~^^V


最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、ポチの処理をお願い致します^^;

濁ってますがブラックエッグ有る?無し?と舞が^^;

2013.03.05 (Tue)



~やほ(^^)/~



いつも沢山の応援頂き有難う御座いますm(__)m


応援お願いしますね^^;

エサやり頻度に自問自答してます~Two-bee~です^^
エサ与え過ぎるとミジンコまみれに><
エビの数とエサの量やバランスが、まだ確実に掴めてないかも(@@)



さて、本日は・・・

先月最終週に、立ち上げたキューブです。

RIMG0232.jpg
こんな感じです。。。

少しは濁りがマシになったかなぁ~?

RIMG0233.jpg

マクロ撮ると、こんなに白く感じます><
ブラックエッグが・・・有るような無いような@@

RIMG0235.jpg

でも、エビちゃんはお元気で^^;
抱卵が続いております~

本日も舞ってましたよ~^^/


こちらも好調!

RIMG0234.jpg

どんな子が出るか楽しみ!!


そうそう、シャドー水槽も舞ってました^^V


徐々にですが、シャドーも増えて来ましたよ~ん^^/
焦らないように、このペースで行きまーす。




最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に・・・

応援のポチお願い致します^^














また・・・作ったとです

2013.03.03 (Sun)


~やほ(^^)/~



ども、休日いかがお過ごしでしょうかぁ~Two-bee~です^^;

いつも沢山の訪問有難うございますm(__)m


応援してね!

訪問頂いた方には、必ずポチ返しますので、安心してお立ち寄り下さいね!!





本日は。。。ヨダレ垂れる前に、サクッと報告しまーす^^








以前チァレンジしました、スクレーパーの進化バージョンが。。。
出来たとです^^;



じゃじゃ~ん!

RIMG0211.jpg

昨日資材購入し、オールアルミ&ステンレス製^^/

作業台がコタツのワタスには、色々と苦労が・・><散らかり放題!
おもちゃレベル万力くんも使いましたよ~^^
お陰でコタツのテーブルが・・・歪んでしまいましたぁ~

11.jpg

グラインダーが無いので、ひたすらヤスリでこきこき^^;
プッ~一人で何やってるのか、自分で吹きき出してしまいます。。。

組んで見ました!

RIMG0215.jpg

ハンドメイド。。。ん。。。ちょっと斜めってる?気にしないで下さいね(爆)

RIMG0220.jpg
仕上げのペーパーは掛けてませんので、ヤスリの荒さが><
磨き掛ければピカピカに。。。そこまでの気力が。。

RIMG0219.jpg
裏の図


そして。。。

使ってみました~~^^;どうなるやら・・・

12.jpg
左・・使用前、右・・使用後。。。。わかりますかねぇ~


なんと、なんと!!
凄いじゃないですか!簡単にひと拭きでス~とコケが楽に取れます^^/

やった~嬉しい瞬間^^床に伸びてバンザイを^^/(背中がイタタタ><



名付けて『 コケシラーズ 』
おばちぁんは踊りません。

一人ご機嫌^^ルンルン


幅も小さ目に4cmにしましたので、
ムラが無く取れるのと、隅まで綺麗にコケを落とせます。

隅のシリコンにギリギリ当たらない用に、
本体を刃より2mmだけワイドにしてバッチリです^^V

自画自賛してバンザーイヽ(´ー`)ノ



時間が在るときに、残った材料有るだけ作ってみますね^^;

次の図画工作の時間は。。。。

そう・・・ポ・・ポ・・『 ポイ三兄弟 』の

さらなる進化です。。。乞うご期待!!(期待してないと思いますが^^;))




本日は、ここまでで・・・(エビ画無くてすんまテン。。


最後までお付き合い頂き、有難う御座いましたm(__)m



お帰り前に・・・

応援のポチ頂くと嬉しく存じます^^V




侵入者。。。濁りまんねやわぁ

2013.03.02 (Sat)


~やほ(^^)/~




いつも応援有難う御座いますm(__)m

応援お願いしますね^^;

お陰様で一時は10位台に^^:ビックリ

ブログアップしようと、しましたら座ったままで、ヨダレ垂れて寝てしまった~Two-bee~です><





え~と。。。

スルメケースが遊園地になっております~^^/

RIMG0206.jpg
侵入者2名?匹


こちら入れ替わりで、天空遊園地で^^;

RIMG0205.jpg
まだ稚エビが残ってるので外せません><


先日立ち上げたキューブは。。。

RIMG0207.jpg
濃霧警報が!!深い霧がエビを包んでます^^
ヒーターは息子に拝借してます^^;サンキュー



本日新たに飼育水足しましたが・・・

RIMG0210.jpg

どうなんでしょう?
エサ寄りも良くエビちゃんは、元気で遊んでおります^^;

よくわかりまてん><;放置しましょう(爆)



本日も資材購入?!
またまた下手な制作を。。。^^;

こちら次回に。。。ムフフ






最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に・・・

画像に、南斗水鳥拳を放ってからお帰り下さいね^^/////

。。またヨダレ垂れて寝ますだァ><;














  newアクアリウム情報
ニハチNET取扱い店様
ニハチNETショップ
ラインナップ
最新記事
リンク
~ブログ新着情報~
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
頂いた励まし
~お悩み目安箱~

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top