1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif Two-bee | 2013年04月

落ち着いたみたいです

2013.04.30 (Tue)
~やほ(^^)/~

いつも沢山の訪問有難う御座いますm(__)m

昨日は、久々の訪問者が・・・
電気検針おばちゃん。。。(うそ~

変わらずボォ~としております~ニハチ~です^^;

有難いお電話頂いたので、本日から、エンジンかけねば~0^^0ガンバ


さて、早々に新規水槽に移動した個体達ですが・・・
RIMG0565.jpg
だいぶ落ち着いてきました^^;
RIMG0566.jpg
ワタスが顔寄せると・・・隠れてますネ^^


そして。。。
RIMG0570.jpg
ワサワサ状態になって来た、ハイブリイエロー^^/

そろそろ、どのシャドーを掛けるか考えないと・・?
水槽も、もう1台増やさないと無理かもです^^;
なんせ、2種のハイブリが居ますので><

少ない脳みそで考えます(笑


明日は、昨日移動しましたシャドーの様子でも。。。

本日は、短めで^^/~

ゴールデンウィーク間のお仕事の方2日程頑張って下さいませ~^^v


最後まで有難う御座いましたm(__)m
<お帰り前に、ポチポチお願い致します

にほんブログ村


ポチボタンの不具合><お詫び

2013.04.29 (Mon)
いつも沢山の皆様訪問頂き有難う御座いますm(__)m

今なにげに気付いたのですが・・・ゴルフタイプのポチボタンが反応しません!!
急ぎ修復しましたので、良ければポチしてやって下さい^^;

今現在まで、折角ポチ頂いた方々には、ホント申し訳御座いませんm(__)m
気を付けますm(__)m 

                       今後共、訪問宜しくお願い致します^^;

にほんブログ村


移動した。。。

2013.04.29 (Mon)

~やほ(^^)/~

沢山訪問頂き有難う御座いますm(__)m

何日間かスマホに侵されていた~ニハチ~です(??;

みなさんゴールデンウィークとやらを満喫してますかぁ~
ワタスは・・・変わりなく(TT予定も無し
唯一の予定は・・・あの方が田舎地方から来て下さる^^vにゃははは~

そして・・・昨日スマホもひと通り終わりまして、何気なくアカウントが気に入ら無くなり再設定してた時のこと。。。(O O;
間違ってメモリ全部消してしまい><(泣)
スマホが新品の状態になってしまいました~(激泣)
それから、ずーと、自分で入力等しまくり、やっと24時間掛かって元の状態に><;熱出ます
お陰で、操作も手慣れたものに(爆)少ない脳がオーバーヒートです><;
24時間で、11700000パケットオーバーでした><アホ

少し携帯は、脳から忘れますネ!


さてと。。。。
立ち上げ水槽に、早くもエビちゃん移動しましたです^^
RIMG0559.jpg
ハイブリ水槽にしました^^/

実は、立ち上がるまでと思い、シャドー水槽にハイブリ水槽のエビを全部放り込んで居ました^^;
移動の際に確認しましたら、15匹中12匹が抱卵してましたぁ~^^v
123.jpg
手前に来た子だけ撮れました^^;

そして・・・
シャドー水槽は
RIMG0557.jpg
良いグレードだけ残して元通りに。コケ放置><

こんな一番汚ちゃない水槽が
RIMG0556.jpg
一番調子良いです^^稚エビ沢山居ます。もうすぐ1年です

new水槽でも
RIMG0563.jpg
頑張って下さいね(笑


この子は。。。
RIMG0555.jpg
まだ、生きてます・・笑


・・・・次は黒ビーを早く移動しないと
RIMG0553.jpg
激狭、稚エビ2腹分ニテラの中に居ます^^;汗
オ・マ・ケに脱皮!


長くなりましたが、最後まで有難う御座いましたm(__)m

元の位置にランキングが戻ろうとしております(TT

みなさまの応援、励ましお願い致しますm(__)m

にほんブログ村


ブルーシート水槽で・・・

2013.04.26 (Fri)


~やほ(^^)/~


いつも訪問有難う御座いますm(__)m


やっとスマホ弄りが、終わりました~ニハチ~です^^v
疲れましたね~早く寝るようにしないと、明日は、誤動作ばっかりの消防警報機の点検が部屋に来ます><



本日は、、、
リセでサテに入れてる黒ビーが
RIMG0544.jpg
孵化しだしました><;
この中に沢山居ます。
RIMG0545.jpg
まだ、生まれた所なので、あまり写りませんね^^;

益々過密に・・・なり申したァ~

こちらた~ちゃん!
RIMG0546.jpg
順調に育ってます^^/

9日立ち上げ分・・・
RIMG0547.jpg
もう入れようか考え中?
パイロット元気なので・・・いけるでしょう(笑


 オ・マ・ケ談 
先日からスマホ弄りしてますが、こないだから疑問が?????
電話かかって来たら、取り方わかりません><

で、本日、saiさんから電話が。。。
何を押しても触っても着信出来ません(爆

電話かけ直しまして・・・
操作法くらい、電話貰った時に、聞かないとあかんでぇ~と><ソノトウリ
その後。。。取り方教えて貰いました^^;(大爆爆
有難うごぜ~ました~^0^ワタスのスマホ先生です^^v

切ってから。。。一人笑ってました~^0^ソリャソウダ!



最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、
ポチの励ましお願いします^0^v

にほんブログ村




こんなの産まれますた~

2013.04.25 (Thu)


~やほ(^^)/~


いつも沢山の訪問有難う御座いますm(__)m

最近、スマホ弄りまくりで、夜更かしダラダラの~ニハチ~です^^;
白カード抜いて、戻したら動かなくなって焦りましたよ~笑

今は、元に戻って安心^^


本日は・・・

あちこち移動させてパイロットをして貰ってる・・
RIMG0540.jpg
メダカさんが、卵産んでたんですね~><
稚魚が出て来ました><水槽下には、稚エビが。。。。
何匹居るのか?不明ですが、もう少し大きくなりましたら、丼にでも入れて、出窓に置いときます^^;ハハハ


エサやりでレッドビー水槽を覗くと・・・
RIMG0542.jpg
ありゃりゃ~!!誰でしょ??
サテライトから、陸を走破して脱獄してます><
RIMG0541.jpg
しかもママさんです^^;

ここブルーシートは、過密でしょうね><
おまけに2匹は、もう直ぐ孵化しますね~

水槽は。。。まだ立ち上がってません><;放置我慢汁で

最後に、、、
RIMG0538.jpg
イエローハイブリが、半端無く増えてきました^^;
プラケにも、倍は居ます。成長はやい~


リセットも一旦中休みで、立ち上がりを待つのみです^^
ソイルも無くなりましたよ~><
あの方、またアマP売ってくれるでしょうかね~(爆ヒ・ミ・ツ

本日は、これで。。。

最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、ポチお願い致しますね^^v

にほんブログ村


残り少ない運を。。。

2013.04.24 (Wed)


~やほ(^^)/~


いつも沢山の方に訪問頂きまして、感謝致しますm(__)m


スマホに替えて、目が益々悪くなって来た~ニハチ~です^^;



さて、前回リセット記事で忘れてました・・・
RIMG0534.jpg
先住人の黒ちゃんです^^;

今は、サテ暮らし・・・(ブルーシート?てな感じでしょうか(笑
稚エビも入れてますが、暫く我慢して下さいよ~

そして・・・
二ハチおじさんは、携帯を遂に・・・0円スマホに機種変して参りましたァ~^^/
30分程、ブラブラと待ち時間中に買い物(シャンプーやっと買えました(爆

暫くしまして、携帯を取りに。。。。
キャンペーンで忙しく、説明も殆ど無くそのまま、ハイ><;
ですが、店員さんが・・・『ガラガラの抽選が出来るから、やって下さい』

何でも、最終日なので、当りは、全部入れたそうです!白玉も沢山入れましたが・・・との事で
黒玉が、特賞ルンバ1台  オレンジ玉が、ミニ掃除機2台 合計3台しか当たらんのかいなぁ~

確率超悪いです><
でも・・・ニハチはこんなのが当たるんですよ~^^;
変な所で残り少ない運を使い、肝心な所の運が。。。。。

と、思いながら・・・・・・・・ほら!!出たよ><;
。。。。。オレンジ玉?
店員が嫌な顔しましたね~(・・;
20130421_213616.jpg
可愛い掃除機当りましたよ~ん(爆

まん丸で、ボタン押すとパッと、ハンドルとノズルが飛び出します^^
20130421_213531.jpg
そして、充電は、ティファールのポットと同じで、台にポンと置くだけ。


こりゃいいやと喜びも・・・・束の間><;
一緒に付いて来て貰ったが、袋を離しません!!
・・・店を出るなり強奪されますた^^;

少し後ろ髪引かれましたが、上げちやいましたよ~(TT

やっぱり最後は、運無いんでしょうね(激泣)

エビねたじゃ無くてすんません><
最後に・・・もうすぐ孵化予定
RIMG0536.jpg
元気な稚エビを、頼んまっせ~


本日は、これで。。。

最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

最後に励ましのポチお願い致します^^;

にほんブログ村



またまた・・・立ち上げ

2013.04.23 (Tue)


~やほ(^^)/~


たくさん訪問頂き有難う御座いますm(__)mカンシャ!!


昨日はお休みを頂きましたが、書ききれない色んな事が。。。

何があつたか思い出すのを苦労する~ニハチ~です^^;



まずは・・・


土曜日に遅くからリセット&セットしてましたよ~^^/
RIMG0528.jpg
イマイチ調子上がらずで、不満になりまして。。。遅くからやりました><


何度やっても臭ちゃいです><;
RIMG0529.jpg
毎度のお風呂場で・・・ゴシゴシと

水槽を乾かしている間に・・・
水槽台の修復作業を。。。。。
RIMG0530.jpg
コンパネと嵩上げしました^^;

これ見たら、あの方が・・・・><;
そう。。。ワタスの水槽台は、saisaiさんから、やり直さないとダメの警告・・・
(イエローカード)をうけております><デキマテン!

地震でワタスが下敷きになり、化石になって発見されると予言が~
短い寿命だけ持てば良いのですが^^;


えーい!化石覚悟の(笑

RIMG0531.jpg
設置しました^^v


適当なソイル慣らしを致しまして
RIMG0532.jpg

ゆっくり水貼り、抜き取りを少々(醤油と違います(笑


ゴミを取りまして
RIMG0533.jpg
最後に、飼育水を入れて完了~^^/デキタ!


しばし、ひと仕事の一服を~。。。




と、もしもし。。。が^^/

そう、何時も仲良くして頂いてるPhotoHenshu_20121014014535.jpgさんからです^^v

久々のお話で、あーじゃこーじゃと楽しく、お話し有難う御座いましたm(__)m
これからも宜しくッス!!です^^;

わざわざ有難うございましたm(__)m


で・・・日曜日は

遂に・・・おじさんが~

期待しないで、また明日訪問お願いしますね(爆



最後まで有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、ポチの励ましお願い致します0^^0

にほんブログ村


ニハチースマホに苦戦中

2013.04.22 (Mon)
やほ(^-^)/


携帯変えて苦戦中デス(-_-;)

また落ち着いたら、アップしますネ(T-T)

訪問ポチはしますよ!

ややこしやぁ(;o;)

水質テスト・・・我慢限界^^;

2013.04.21 (Sun)


~やほ(^^)/~


いつも沢山の訪問頂き有難う御座いますm(__)m

沢山の方に支えられて頑張ってる~ニハチ~です^^v


休日なのに、なぜかアップしてしまう呆けおじさんですね(笑




本日、最初にリセットしたキューブの水質検査を。。。
RIMG0522.jpg
2日程前にアンモニアも無くなりましたが・・・?亜硝酸出ませんね????
パイロットも元気リンリン♫




なので・・・もう・・我慢限界で

無謀にも^^;
RIMG0526.jpg
グレード高めちゃんを入れてしまいましたよ~><;
後が怖いですが。。。ま、だいじょうVです^^;古るぅ~


そして・・・昨日作ったひな壇を
RIMG0525.jpg
立ち上げ中60Rに入れて、色々置いてみたの図^^/
ま~ま~ですね^^ハハ


昨日どっぷり飲んで居られるであろう方に指摘されそうです(爆♫
も一つ指摘されるの確実な事が。。。。ハハハ^^;

次回にでも載せてみますね!


お休みの中最後までお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m

♥ぽちの応援、励まし大募集です♥

にほんブログ村


色々と作業しましたよ~

2013.04.20 (Sat)


~やほ(^^)/~


訪問頂き有難う御座いますm(__)m

どんどんポチが減っていく感じです(TT
応援お願いしますね~^^/

ダイコクにシャンプーを買いに、帰って来ましたらリンスでした~ニハチ~です^^;


本日、色々と水槽作業を・・・

まずは、メンテ
RIMG0523.jpg
きっちゃ無いですね^^
1月15日スポンジ清掃から、だいたい3ヶ月になりまして。。。
ワタスのシッコの勢いしか無くなってました><


清掃後は当然青年に!!ワタスのはなりませんね

以前紹介しました、シャドーモスラ??稚エビが大きくなり判明しましたです^^
RIMG0520.jpg
ハイ! ターコちゃんでした^^v

元気に成長しております。

次いでに発見(0 ・”
RIMG0519.jpg
同サイズですが、知りませんでした^^;ハハ


清掃完了後は。。。
RIMG0521.jpg
こんなん作りましたぁ~^^/
流木台で~す。ひな壇式に^^わさわさ繁れば良い感じになるかと・・・


設置は次回に報告しますね^^





そして、そして・・・別作業は
エビの移動を。。。あちこちに移動&投入!!
遂に立ち上げ中が・・・我慢限界突破~アンモニアゼロ~!!

こちらも次回のお楽しみに^^/


本日はこれで。。。

最後まで有難う御座いますm(__)m

ポチ応援お願いしますね!!

にほんブログ村





根負けしますた。。。

2013.04.19 (Fri)


~やほ(^^)/~


いつも沢山の訪問頂き有難う御座いますm(__)m

昨日は、アップする時間が無くて・・・スンマテン><
ポチはしておりますよ~^^

なぜか太もも筋肉痛の~ニハチ~おじさんです^^;何時なったかもわかりません



本日は・・・
今立ち上げている水槽(3台)にパイロット(シャドービー)入れてるのですが

小さい稚エビは別水槽へ、産卵箱付けて、隔離してましたが・・・
掬っても掬っても、隙間から脱獄するので。。。。。。
RIMG0516.jpg
沈没させてやりました^^/ハハハ


みなさんすっかり、きっちりお外に^^;
RIMG0517.jpg
小さいのに元気です^^

若者も・・・
RIMG0518.jpg
出れてゴキゲンさんですね^^;


この水槽は3ヶ月経つので立ち上がった所ですが・・・
入れるエビがいません(爆

・・ので、立ち上げ完了するまで、水草飼育用に使っております^^/
暫くは。。。稚エビの保育所で(汗

それと、イエロータイガー☓ピントFの2腹目が孵化しました~
プラケースですので、稚エビがウジョウジョ状態に><移動する場所ありまてん

ママさんもそのまま放置してます。

新規3台が早く立ち上がらないと、移動が出来ない・・・


ここで、焦るとロクな事になりませんので、グッと我慢ですね0^^0


急に熱くなったり、冷え込んだりと、おじさんには辛い時期です^^;
そして・・・色んな所で地震が起きてますね><;
みなさん気を付けて下さいね^^/天災はどうにもできませんね><

最後までお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m

ポチしてからお帰り下さいね^^/

にほんブログ村


あずきちゃん

2013.04.17 (Wed)


~やほ(^^)/~


いつも訪問頂き有難う御座いますm(__)m

みなさんのお陰でビックリのランクに^^;アリガトウ!


少し上位に焦ってる~ニハチ~おじさんです^^;



本日は、先日お話したシャドー水槽のあずきちゃんを紹介しまーす^^
RIMG0492.jpg
真ん中に居ます。どうでしょう?あずき色?

RIMG0493.jpg
少し横から・・・
ガーネット?レッドシャドー?

RIMG0494.jpg
ピンぼけ><中央に居ます。変な色合いでしょ^^;


さらにさらに発見!!
RIMG0496.jpg
別水槽でも見つけましたよ^^;
あずきシャドー?^^ハハハ

こんな事も在るから、エビは楽しいですねぇ~^^/

大きくなったらどんな色になるのか楽しみです*^^*


まだ有る^^;さらに
RIMG0489.jpg
生まれたてですが・・・なんじゃこれ?!です(爆

こんな子も無事に育ってくれたら良いです0^^0


春の稚エビを・・・満喫中のニハチでした^^v


本日はこれで。。。

最後まで有難う御座いましたm(__)m

ポチしてからお帰り下さいね^^v

にほんブログ村


シリカでご飯^^

2013.04.16 (Tue)
~やほ(^^)/~



いつも沢山の応援頂きまして有難う御座いますm(__)m


未だにお酒が。。。体がだるい~ニハチ~おじさんです^^;


今頃気付いたのですが・・・
なんと!!
シュリンプ記事が初めての1位になってまして^^;(自分の力では御座いません><
こりゃ~もう、ビックリ!!クリクリ◯◯◯◯◯!!!ご想像にお任せします(笑

速報!ミストラル飲み会
記事ランキング 観賞魚ブログ3位 シュリンプ(エビ)1位


本日水槽を覗いてましたら
RIMG0502.jpg
イエロータイガー水槽に内蔵サテのピントF個体が、脱獄しております><
ま~暫くは放置で(笑~邪魔臭いだけ


そうそうイエロータイガーHYBRID達
RIMG049711.jpg
落ちること無く、大きくなりましたよ~^^/


そして・・・
自炊のおじさんは><;


シリカで。。。。。
RIMG050788.jpg
ご飯炊いてやりましたァ~^^/
これが中々美味しいですよ^^こんな使い方も有るんですねぇ~

是非1度お試しあれ!!



そしてそして・・・・
最後まで読んでくれた方には。。。ムフフフ






その後のブラックシリカテストを
見本画像
その後直ぐに全換水致しまして、1週間放置後、計測してみました。
その結果、水換えしながら水に漬けて置くだけでも使用出来る範囲になることが解りましたね^^/
(流水しながら漬け置きが良いかと)

以上、皆さんの参考になれば幸いです。

シリカの方は、これにて一旦終了となりますm(__)m


では、本日も訪問有難う御座いました^^v

お仕事ガンバッテ下さいね0^^0


ポチの応援してからお帰り下さいm(__)m

にほんブログ村



60Rリセット・・・後編?

2013.04.15 (Mon)

~やほ(^^)/~


たくさんの訪問有難う御座いますm(__)m


間に、宴会が入りましたが・・・^^;続編を

設置まで終わってますので
RIMG0478.jpg
ソイルを敷きまして、均すのが下手くそなワタスです><


ソイルを敷き詰めましたら
RIMG0479.jpg
ゆっくりと水を入れて行きます。

ソイルは、ジャバジャバ洗ってますので、余り濁りませんね^^
水を入れながら、ゴミや浮遊物と少し水も抜いたりして綺麗な水に・・・

RIMG0480.jpg
そして・・・またまたメダカさんをポイポイと移動です^^;
このまま、足し水のみでバクテリアサイクルが出来るのを待ちます。
RIMG0481.jpg
先に移動した、立ち上げ3日の水槽にパイロット入れましたよ~^^;


先先々日に立ち上げた水槽にも、当然パイロット入ってますよ。
RIMG0482.jpg
今のところ☆になる子も居なくて、元気にツマツマしております^^/

このまま無事に立ち上がって下さいよ~

添加剤、フリフリ粉は一切使用していません^^;l
飼育水を少し入れただけの立ち上げになります。

シャドー水槽もまた、稚エビが見え出しました^^
中々仕様変更は大変ですね^^;


週明け辛いですが、頑張って行きましょう!



最後まで有難う御座いますm(__)m

ポチしてから、お帰り下さいね^^

にほんブログ村









速報!ミストラル飲み会

2013.04.14 (Sun)


~やほ(^^)/~


いつも訪問頂き有難う御座いますm(__)m

今頃起きて来まして、ぼぉ~としてます~ニハチ~です^^?

昨日、コメント、訪問頂いた方々に返信出来ておらず、すいません><
コメの方には、訪問コメお返し致しましたです^^;訪問のポチは今から返しま~す!


さて、昨日は。。。
ミストラルさんの飲み会に参加させて頂きましたよ~^^/

飲むと写真はどうでもよくなってしまいます><

唯一撮ったのが、宴終了の外での井戸端会議を・・・
RIMG048311.jpg
毘沙門えびさんは、なんと!兵庫県加古川から来てくれておりました^^;
遠いとゆうことで、先にお帰りになられましたが、ご無事でしょうか?


この後は。。。なが~い立ちションの後に
チャリをニケツしまして、葉月えびさんと英明、comさんは、交互に走ってました^^;スゴイ

すごい距離あったと思いますよ~><アルコールパワーですね(笑

で、saisaiさんの道案内で到着したのは、ま~お美しいおねーさんのお店でした^^v
確か・・・きょんさん
マッタリと皆でお酒を飲みながら、あーでもないこーでもない色々と楽しいお話有難う御座いました^^

和泉海老さんが先にお帰りになられたので、少し残念です(TT

。。。そして閉店解散、saisaiさんはおねーさんとタクシーで、ワタスは、チャリを・・

さよならしたのは良かったのですが、????ここは何処でしょうか?
全くわかりません><

何故か本能の向くまま漕ぎました。
なんと!!バッチリ帰れてます^^v
これは、犬の帰巣本能ですね(爆ヨカッタ

着いたのが確か4時でした^^;
ホント楽しかったですね~^^/

皆さん色々と有難う御座いましたm(__)m
RIMG0484.jpg
稚エビも・・・
えび最高~です^^

にほんブログ村


60Rリセット・・・前編?

2013.04.13 (Sat)


~やほ(^^)/~


いつも訪問有難う御座いますm(__)m

沢山のポチ頂きまして感謝~致します^^


一人水槽を眺めて、エビに問う~ニハチ~です^^;



何故か、毎日バタバタしております。
そんな合間に、60Rリセットしましたよ~^^;
ソイルごと水を抜いて、空になりました水槽を風呂場へ。。。

相変わらず、くちゃい><;青臭くて食欲無くなりますね~
RIMG0474.jpg
ゴシゴシしますよ~洗剤はダメですよ^^


そして・・・
水槽を乾かしてる間に、水槽台の補修を
RIMG0475.jpg

やっと底板付けることが出来ました^^vハヨヤレ~


そして・・・
100均で見つけたウレタンマットを
RIMG0476.jpg
貼り付けてやりました~^^カラフル!!

毎回下のウレタンが邪魔くさい。これは、シールになってますので、楽です^^;

RIMG0477.jpg
水槽を乗せて・・・オージャスト^^v

少しでも楽になりました^^;


後は、ソイルをジャバジャバ洗いまして。。。長くなるので
続きは、次回にお願いしますね^^;

本日は、ミストラルさんの飲み会ですね^^v
PM7時以降は、よいよいのおっちやんになってますので、ブログ出来るか心配・・・><

~ゆっくり楽しんできます^^/

みなさん、良い週末をお過ごし下さいね!!

最後までお付き合いいただき有難う御座いましたm(__)m


ポチしてからお帰り願います^^v

にほんブログ村


新しい水槽には・・・

2013.04.12 (Fri)


~やほ(^^)/~


たくさんの訪問ポチ頂き有難う御座いますm(__)m

アクセス増えてハッピー♫~ニハチ~です^^vアリガトデス



さて新規リセ水槽には。。。



この子達を
RIMG0471.jpg
入れて行きますよ~^^
RIMG0470.jpg
今は、サテ暮らしして頂いてます^^;


RIMG0473.jpg
我が家の、優良若個体達で~す^^/



そして・・・
先日生まれた赤ビーの中に、色が少し違うのが^^;
黒墨系?ガーネット?

わかりまてん^^?

ので・・・・・
あずきちゃんと名付けましょう(爆

成長が楽しみです0^^0
もう少し大きく(下手くそカメラマン)なりましたら、写真撮れるかな?


あぁぁ~!!
ゴルフ観なくては^^;
寝不足満開になりますね><
意識が勝手に無くなるので・・・(念の為、録画も(笑)



では、この辺で。。。

最後まで有難う御座いましたm(__)m

ポチしてからお帰り下さいね!^^

にほんブログ村



パイロット投入~

2013.04.11 (Thu)

~やほ(^^)/~



いつも訪問頂き有難う御座いますm(__)m

毎日リセを頑張る~ニハチ~です0^^0



本日は・・・
4月6日立ち上げキューブですが、
初日からパイロットにエサメダカさんを入れておりましたが^^;

本日、パイロット投下(早い)しましたよ~
RIMG0465.jpg
7匹程入れました。
RIMG0464.jpg
がんばれパイロット君達^^



そして・・・
昨日立ち上げた40cm水槽に
RIMG0466.jpg
メダカさん達をポイポイと移動しました^^

なぜ、メダカかと。。。たまたまエサの残りです(笑

そして・・・有ることに気付いたのです!
なんとかカノコガイ(小さいつぶつぶの貝)が居なくなって来ております^^
メダカが食べてるのかどうか分かりませんが、(恐らく食べてます)有難い事です^^v


本日は、これで。。。


最後までお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m

最後に、ポチの応援お願い致します^^v

にほんブログ村







リセットの毎日で^^;アヘアヘ

2013.04.10 (Wed)


~やほ(^^)/~


いつも沢山訪問頂き有難う御座いますm(__)m


ブラックシリカシリーズで、有難いお言葉頂きまして、感激の~ニハチ~です(T Tアリガト
その後、水を入れ替えましたので、そちらは、ゲリラ的に報告しますね~



そして・・・
毎日のリセットです><;リセ画像は。。。無いですね(笑

全ての水槽を順番に、完全仕様変更&水変更します^^;ROから脱皮しますよ~(笑


引越ししました。。。
RIMG0457.jpg
汚い底床ですね><
RIMG0458.jpg
1年物水槽です。
RIMG0459.jpg
ちびちゃんも・・・
RIMG0461.jpg
暫く我慢してくだされ~の全員集合^^/

1年物ですが、ずっと好調です^^
底床の掃除しなくては><

で、前日、前々日のリセは、キューブ1本、40cm1本しましたぁ~^^;

まだまだ先が長い、頑張らねば!今週中に60Rやりたいです。


話し変わります。。。
イエロータイガー☓Sビーの稚エビの数を・・・読んでみた(0 ・
RIMG0456.jpg

。。。。25匹居ましたね^^一腹なんで、生存率90%超えてますね^^vヨカッタ

無事に育ちますように・・・


今週は、ミストラルさんの飲み会ですね~^^vタノシミ♫


でも。。。。。

平均年齢上げに行って参りま~す(爆


ではでは、お仕事頑張ってくださいね0^^0


最後まで有難う御座いましたm(__)m

励まし、応援のポチ下さいね!!

にほんブログ村



ブラックシリカ原石色々やってみた!!その最終章

2013.04.09 (Tue)

~やほ(^^)/~

たくさん応援頂き有難う御座いますm(__)m


遂に・・・パッチ(すててこ)脱いだ~ニハチ~です^^

まずは、昨日のレッドビー
RIMG0449.jpg
赤足ママさん産みました


RIMG0451.jpg
先月孵化した子です^^

RIMG0454.jpg
今回生まれたての子。先月の子と並ぶとサイズが随分違いますね^^;



さて、飽きてるかと思いますが。。。

いよいよ最終データです^^;
見本画像

6日間でこんな感じになりましたよ~^^/



『 私的感想ですが、やはりダントツに重曹処理が群を抜いて安定しております。
他の分は、正直使いたく無いですね><(長く水に漬けて置くとだいぶ成分が抜けて使えるとは思います)
遠赤外線効果はテスト出来ませんが、4番は一番エビにやさしいです^^

後・・・使用量でお悩みの方も居るかと思い、私的な量ですが、30キューブで50g、60R水槽で100g未満が適量だと思いました。(実際に投入し、エビがpHショック起こさない量です) 』


これが正直な感想です。

これ以上の実験は、各自でお願いしますね~^^;ツカレタ

※テスト及び感想はあくまでも、個人の物ですので、間違いが有るかも知れませんし、シリカを否定、中傷する物では有りませんので、実際私も使用しておりますし、自分が知りたかった事をテストしただけですので、何方様も誤解のないようにお願い致します。

少しでも、エビ好きの皆さんの参考になれば、幸いです。

では、本日は、この辺で・・・

本日水を入れ替た・・・続編有るかも(爆


最後まで有難う御座いましたm(__)m

励まし、お疲れのポチお願い致します^^v

にほんブログ村


ブラックシリカ原石色々やってみた!!その⑪

2013.04.08 (Mon)


~やほ(^^)/~


たくさん訪問有難うございますm(__)mランキング上がりまして感謝感激です^^v


昨日、リセット途中で水温計の吸盤が外れて、水温計が割れました><
中の液体が油臭いの初めて知りました^^;もちろん洗い直しです(T T


今日は、リセに伴い色々とエビ移動を・・・
RIMG0444.jpg
ピントF1は、別水槽スルメケースへ^^;



RIMG0445.jpg
派手系見つけ!イエロータイガー☓ビー稚エビ成長早いですね^^

プラケースコケコケですいまてん><スクレーパー使えません。


リセに気を取られて居ましたら。。。
レッドビーが、孵化しておりました~^^/
たくさん小さいのが居ます。写真忘れました><そして・・・舞が^^v


飽きられた感ありありのデータです・・・あと、1日^^;
見本画像

少しpHが戻ってきたのが幾つか在ります。
ピークを過ぎるとある程度、戻るかも知れませんね?


明日でシリカ最終です^^;
終了後、密かに水換えして様子見るです(笑



では、月曜日頑張って行きましょう!


最後まで有難う御座いましたm(__)m

ポチしてから・・・閉じて下さいね^^;

にほんブログ村










ブラックシリカ原石色々やってみた!!その⑩

2013.04.07 (Sun)



~やほ(^^)/~

いつも応援頂き有難う御座いますm(__)m

~ニハチ~です^^v
本日雨の中、ミストラルさんから戻り、リセットしておりました^^;ツカレタ
今後、仕様変更の為、順番に全水槽リセット敢行致しますです^^ガンバ


・・・そうそう、ミストラルさんに変わったお魚が入ってましたよ~
オトシン見たいですがちょっと違いますよ^^
何でも、エビちゃんと同居可能だそうです!是非、観に行って下さいね^^/

RIMG0442.jpg
RIMG0441.jpg
少し大きくなりましたよ~^^/ターコイズでした。



だいぶ飽きてこられた方も居るかと思いますが。。。
楽しみな方も居られますので、後2日記録しますね^^
RIMG0443.jpg
水が随分と減りましたが、なんとか最終記録まで持つかと・・・
そばで水の輝き見てますと、断然4番が綺麗です。



本日データです^^;
見本画像
まだ養分出てますね。


休まず残り2日頑張りま~す^^v


折角の休日お天気悪いですが、皆さん気を付けて下さいね^^


最後まで有難う御座いましたm(__)m

ポチしてからお帰り下さいね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








ブラックシリカ原石色々やってみた!!その⑨

2013.04.06 (Sat)


~やほ(^^)/~


いつも沢山訪問頂き有難う御座いますm(__)m

前回の記事返コメしたのですが、何故かアップしてませんね><?オカシイな

コメ頂いた方々すいません^^;
後でまた書いてみますね。

明日は、雨かな?でも・・・ミストラルに登場する予定の~ニハチ~です~^^
お近くの方は、寄り道して下さいね^^v


エビブログなんで、エビ画を・・・
RIMG0440.jpg
えび


RIMG0439.jpg
赤稚エビ


本日までの、シリカデータ
見本画像

変わらず同じ感じで、下降傾向です。
計測終了まで、あと3日お付き合い下さいね^^;



本日は、これにて。。。

また明日お願いしますね^^v

最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m
お帰り前に、応援のポチお願い致します!


ポチしてね!



ブラックシリカ原石色々やってみた!!その⑧

2013.04.05 (Fri)
~やほ(^^)/~


何時も訪問頂き有難う御座いますm(__)m

リセしたいのですが・・今やってることが一段落するまで我慢の~ニハチ~です^^;

今日はサクッと。。。少しだけエビを


RIMG0436.jpg
イエロータイガーハイブリッド大きくなりましたよ^^

RIMG0438.jpg
ママさんは、イエローさんと抱卵に戻しました^^/


お待たせのシリカデータです^^;
凄い数値になって来ました(o ・;
記入ミスが有り、訂正致しましたm(__)m
見本画像
現在こんな感じです。


後、4日計測しま~す^^;


読み逃げだめですよ~^^ポチはして下さいね!



最後まで有難う御座いましたm(__)m

応援のポチはお忘れないようお願い致しますm(__)m

携帯はこちら


にほんブログ村


ブラックシリカ原石色々やってみた!!その⑦

2013.04.04 (Thu)

~やほ(^^)/~



沢山の方に支えられて頑張ってます!
有難う御座いますm(__)m



やりたい事が中々進みません~Two-bee~おじさんです><:



さっ~!!行きますよ~^^/


水の色が変化して来ました><
RIMG0434.jpg
酸処理は緑に(o ・;


12時間までのデータです
見本画像
見ての通り、酸処理は逆効果で、よりパワーアップしてしまいました。
(パクリ禁止!見るのは自由^^)


これまでの私感ですが、重曹処理が最強にベストな感じが・・・
次に、熱湯処理と一昼夜漬な感じですが、時間経過で急激なpH下降が見られましたので、この段階でエビにダメージが出ますね。
まだ、12時間ですので、何とも分かりませんが、引き続きデータ取りますね^^

それと、ある程度の時間経過で、少し数値が戻って来るかと思い、6日間まで引き続きレビューして行きます。


このテストは、個人趣味の域でテストですので、シリカを否定するものでは有りませんので、
くれぐれも誤解なされませんように、お願い致しますm(__)m



本日は、ここまでで・・・
では、計測継続頑張りま~す^^;


最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、応援のポチお願い致します^^v


携帯はこちら

にほんブログ村


ブラックシリカ原石色々やってみた!!その⑥

2013.04.03 (Wed)


~やほ(^^)/~


たくさんの応援有難う御座いますm(__)m

ランキングが上がってビビってます~ニハチ~おじさんです^^v


さて、写真も多いので・・本日は、早々に行きますよ~

その⑥。。。

グラスを並べて準備完了!!
RIMG0424.jpg
左が使用するただの水道水です。(右端は何ml入るか計りました。


使用する水の数値を計り
RIMG0427.jpg
pH7.6

RIMG0428.jpg
TDS091

水温
RIMG0432.jpg
18℃

間違うといけないので・・・
RIMG0425.jpg
各シリカを先にグラスに入れて、台紙を用意しました。


ここに水を
RIMG0429.jpg
40mLを全てのグラスに投入しましたよ

投入直後です^^;
RIMG0430.jpg

原石そのままは、水の色が変わりましたね。
RIMG0431.jpg
濁りです。

酸処理の水の色が・・・
RIMG0433.jpg
緑色に変化して来ました(0 ・;


この状態から、30分、60分、2時間、3時間、6時間、12時間、24時間、48時間、72時間、96時間、120時間、144時間まで計測していく予定です。

今現在、6時間までの計測は完了ですが、一覧表を作ったのですが・・・
記事に載せれない?みたいですので、明日、12時間後までの一覧表を撮影しまして載せますね^^v
エクセルの簡単な自作表そのまま貼れるのご存知な方、居ましたら教えて下さ~い^^/



本日は、ここまで^^;引っ張って無いよ~

最後までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

応援のポチお願い致しま~す^^v

携帯はこちら

にほんブログ村


ブラックシリカ原石色々やってみた!!その⑤

2013.04.02 (Tue)

~やほ(^^)/~


いつも沢山の応援頂き有難う御座いますm(__)m

たくさんの方の支えが身にしみております(T T)アリガトウ!


田舎に行けば、青年団の~二ハチ~おじさんです^^;



さてさて。。。

ブラックシリカ編・・・その⑤

天日干しも終わりまして、出揃いました^^/
RIMG0422.jpg
こんな感じに^^;


。。。??ですが

この記事の時間に、テストを開始してる・・・予定^^;
皆さん、お仕事ガンバッテ居られる頃にテストです。スンマテン

なぜか?テスト時間が足らないのと、こまめな計測出来ませんので><

何故か思い出した事が!

土曜日にこちらに少し寄りまして
2013011912290094c_20130402005924.jpg

売り出し個体を掬いまして^^;
ホームページに書かれてました、エサのサンプルをゲット^^v
RIMG0423.jpg
有難う御座いました。食付き良いですよ~!


。。
。。。

。。。。ん・・・?!

なんと!!エビちやん持って帰ってません><;痴呆症?
にゃははは~

当日は、朝帰りでしたので、これ正解です(爆
また、土曜日に取りに行くです^^;

購入したエビちやんは・・・

ニハチ?チャンチャン(笑

ではでは、しっかりテストしときま~



最期までお付き合い有難う御座いましたm(__)m

お帰り前に、痴呆症のお薬『ポチ』お願い致します^^v


携帯はこちら

にほんブログ村


ブラックシリカ原石色々やってみた!!その④

2013.04.01 (Mon)


~やほ(^^)/~



いつも沢山の訪問ポチ頂き有難う御座いますm(__)m

本日も、内職頑張る~ニハチ~です0^^0


ブラックシリカその④・・・
本日は、重曹処理してみました。

RIMG0402.jpg
使用容器、水量同じ


これに重曹を120gドバぁ~
RIMG0403.jpg
良く混ぜたのですが、濃いのか完全には、溶解しませんね><


そして・・・原石をそのままドボン
RIMG0404.jpg
ん・・・酸処理よりは、泡が多いような感じですが。。。

RIMG0405.jpg
結構泡は出ております。
RIMG0406.jpg
再度良くかき混ぜてみた・・の図
この状態で、1時間放置です^^

1時間後取り出し
RIMG0407.jpg
お決まりの、熱湯殺菌を


これを、1日天日干し致します。

これで、全5種類が揃いました^^;


次回より、少量のショットグラスに漬けて様子を観て参りますね!



本日は、この辺で・・・
最後までお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m


お帰り前に、観ましたよ!のポチをお願い致します^^/


携帯はこちら

にほんブログ村


  newアクアリウム情報
ニハチNET取扱い店様
ニハチNETショップ
ラインナップ
最新記事
リンク
~ブログ新着情報~
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
頂いた励まし
~お悩み目安箱~

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top