1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif Two-bee | 2015年11月

ヘコむ。。。換水を

2015.11.30 (Mon)






 ~やほ(^^)/

いかがお過ごしですかぁ♫ ニハチおっさんです~♬

皆さん今週もお付き合い宜しくお願い致します~m(_ _)m





 土曜日はお出掛けしておりましたけど。。^^/

昨日。。。超絶ショックな事が(TT)

期待のボーダーが@@;孵化前に。。☆で横たえて居りました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早々に、オペその後にを出して卵を丁寧に入れました~^^;

無事に孵化してくれると良いのですがね。。。@@;



 10/27スタートの全換水をやりまして~(^^ゞ 本日はキューブを~
R0015904.jpg
撮影忘れておりました(゜o゜;  抜いた後ですが。。。(-.-;)





100均で見つけた~♬
R0015913.jpg
前のはソイルを詰まらせてお釈迦になったので^^; しかし。。。安く買えますね~w

これでソイルを食べなくて済みます~www





パイロットさんは、いつも入れたままですが~@@!なにか?
R0015916.jpg
1匹は☆出ましたけど、残りはお元気に^^/

イオスポンジも良い感じです~♬




満水まで入れたら、お飾りをw
R0015917.jpg
はい!完成です~ヮ(゚д゚)ォ!

後は。。。7日~15日くらい様子観て本体投下していきますよ~^^/



 ポンプで吸い出しが楽になったのですが。。。。

この後、90水槽で偉いことに( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

長くなるので、続きは明日かいぃ!! ドリルせ~へんのかいぃ~w



 昨日は、遠方より~もしもしを頂き、楽しいお話しを長くさせて頂いてました\(^o^)/~♬

いつもありがとうです~^^v  マタネ~((o(´∀`)o))ワクワク




 ではでは~これで(*˘︶˘*).。.:*♡

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m

  読み逃げの前に押してネ~♬

にほんブログ村




青いのが。。多?@@

2015.11.28 (Sat)



 ~やほ(^^)/

少し巻いたニハチおっさんです~♬

皆さん~今週もお付き合い、励ましを有り難う御座いますm(_ _)m



 昨日は雀の涙程。。。作業しましたぁ~(^^ゞ

急に冷え込んで震えてるおります~@@; エビの水温は。。。20℃^^;

そろそろ入れるかなぁ~♬



 少し作業の後は。。。1回500円のエビを掬いを~www
R0015886.jpg
ここから選んでポイポイ移動して、だいぶ減りましたけど(^^ゞ

ほんの少しだけマシなのが居りました~♬




お元気そうなので、BKダイヤ水槽を~♬
R0015876.jpg
なんか。。。足が弱くなってるなぁ~@@?なんでやぁ




だいぶ増えてきたので、スポンジに集るw
R0015879.jpg
まだ1度も選別してないのですが。。。青いのが沢山@@!なんじゃこりゃーー





ロイヤルホテル((・・?ププッ  ロイヤルブルーらしいです~^^/オオォ~
R0015888.jpg
綺麗な、青ですね~w 半分くらいは青いけど。。。まっいいか~www





と!思えば黒いのも居てます(^^ゞ
R0015902.jpg
もっと増やして。。。激選別しないとですね~^^; 気に入らないです><

爆するまでは放置我慢で~





稚エビは黒いんですけど。。。
R0015881.jpg
元気に餌に集る用に~^^v

増えれば。。。OK牧場~♬ 




 明日は。。。水族館行きたいけど~NOマネーwww

また人の家で何かしときまつ~(^^ゞ

運動してから、歯が痛い。。。食いしばったのか~><

にしても、アチコチ弱りすぎやぁ~(T0T) 歳に負けてる~

風邪引かないようにしないと、死ぬんかと思うくらい辛くなる~www




 ではでは~これで(#^.^#)/

来週もお付き合い宜しくお願いしときます~\(^o^)/~



求む!励まし~w

にほんブログ村



頑張ってます!

2015.11.27 (Fri)




 ~やほ(^^)/

急にスイッチが。。ニハチおっさんです~♬

いつも来てくれて有り難う御座いますm(_ _)m コメントもあんがと♫


 ここ2日程、ブログUPでちょんぼかましておりますが~(((・・;

恐らく軽い痴呆。。。。笑 (違う!






 グズグズお天気で。。。退屈><

またバイク用品ポチったり~(^^ゞ エビをイジイジしてみたり~^^;

何故か。。。@@! 急にスイッチが入りまして。。。
R0015871.jpg
はめたり切ったりして。。。透明パイプは、よく詰まるエア部をニハチ改に変更~♬(1年詰まらずです^^v

ケースも切って、口径を合わせて出来ましたぁ(^^ゞ でも。。。スポンジがにゃい~www

準備万端~使うときにお見せしますけど~^^;  『 パイオスポンジフィルター 』完成~♬
になれないのでですw)

真似しゴンボ品ですけど、性能が良いので追加で作りました^^/





 黒ビーは偉いことになっております~@@;
R0015869.jpg
良い個体だけでキューブでブリードしたのですが。。。


ガラス面にミクロがわんさか~♬
R0015867.jpg


放置でしたが、頑張ってます~www
R0015868.jpg
立ち上げ中60HIに来月ドバっと!移動ですね~♬




やっとこさ、良い感じな表現になって来ましたよ^^
R0015870.jpg
若は全部、顔色が悪いですけど~www 



 今日は、エエ加減あれを作らないと。。。。汗

お天気は回復みたいですけど~寒いね。



 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


     励ましのポチっと~!

にほんブログ村



覗き2。。

2015.11.26 (Thu)




 ~やほ(^^)/

歳に勝ちたい。。ニハチおっさんです~♬

いつも訪問、有り難う御座いますm(_ _)m


 変に運動すると肩が凝るのか@@; 歯が痛くなっております~www

昨日の記事が下書きになったままで。。。気付くの遅くて^^;すいませんでしたぁ~







 爆睡の後は。。。メンテをやったのですが@@

スポンジ、パフパフ~♬ エアが出てないので洗っても同じ@@!

気になったので。。。
R0015865.jpg
針金でこんな物を用意して~配管の1方コックを突っついてホジホジ~!!

一気に~! パスっ~!!と勢い良くエアが出てきました\(^o^)/~

前にもあったのですが、コックの所にゴミが詰まるんですね><




その後は。。。また!
R0015861.jpg
『 覗き部屋 2 』を作って^^; 中々思うようには出来ませんね~www




簡単に作って、適当に掬って。。早々に撮影~ルン♫
R0015855.jpg
横になって!。。。。待てないので弄り~(^^ゞ




『 覗き部屋 2 』は大人しくしますね~♬ サイズが大きのが良いのか@@?
R0015856.jpg
うん! 撮影し易い~www




おばはんも掬って。。。w
R0015857.jpg
お顔のシワの限界アップー~笑




連続抱卵は透けますね^^;
R0015858.jpg
昔は、べっぴんさんやったのになぁ~www


大きく撮影出来るのでOK~♬品行き~

暫くは、楽しめそうです~^^v



 北ではもう雪が。。。こちら関西は雨ばかりでスッキリせず~><

スーパーの前で、犬を連れたタツーおねーちゃんに。。。側に来てガン見されて微笑まれました~@@;

惚れてまうやろ~www



 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


最後に押してネ!

にほんブログ村



勇者と。。。

2015.11.25 (Wed)



 ~やほ(^^)/

ニハチおっさんです~♬

いつも励まし有り難う御座いますm(_ _)m




 最近。。。お出掛けが多い~(^^ゞ

昨日は少し運動を~♬ 今日は、きっと筋肉痛@@?




 久しぶりに。。。HVを(^^ゞ
R0015834.jpg
そろそろ孵化するはず~♫  これが楽しみなんです^^/





先に産まれた稚エビ~♬
R0015836.jpg
私にはまだ何だか解りませんが。。。^^;

育てばOK~♬




こちらは。。REDシャドーと掛けたターコママさん^^
R0015837.jpg
こちらも。。。そろそろ孵化するはず~♬





またもや~たまたま見つけた@@;
R0015832.jpg
勇者と。。。行けない劣者~www

羨ましそに、、下から眺めてるだけ~^^

勇者は長い時間も半分外でコケを食べておりましたぁ~\(^o^)/~

エビにもイケイケが居てるのですね~w

元気な証拠ですね~♫



 さぁ~今週末は、キューブと90水槽の全換水が待っております~^^;

今回は立ち上げ1ヶ月が長く感じましたよ~

きっと、入れるエビが決まってるので~待ちどうしかったおっさんです~www




 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


最後はポチっと!。。。

にほんブログ村



錯覚?

2015.11.24 (Tue)





 ~やほ(^^)/

ニハチおっさんです~♬

皆さん~今週も宜しくお願い致します~m(_ _)m


 お休み中は、お電話も頂いて。。。刺激になります~♬

楽しいお話しありがとうです~\(^o^)







 連休はいかがお過ごしでしたかぁ~\(^o^)/~♬

おっさんは。。。ニフレル諦めて^^;

何故か。。。鹿を~www
DSC_0032_20151124004622fde.jpg
触りに奈良~♬

しかし。。。鹿もせんべいに飽きたのか子供さんが上げても見向きもしません@@;

地べたには鹿せんべいが散乱しておりましたぁ~((((・・;





エビと暮らしてると。。。毎日観てるので
R0015440.jpg
不思議と増えた用に感じなくなるなるんですね~(゜o゜;、

誰かが来て増えてるなぁ~なんて言われると、そうなんかなぁな~?

なんて感じで^^;




ずっと観てると増えてるの解らない用に、錯覚してくるんですね@@;
R0015439.jpg
抱卵はよく見るのですがね。。。

どんどん欲が大きくなってるのでしょうか~(^^ゞ




バイクで奈良は冷えますね~(((・・;

お陰で。。。下痢~www

行列の出来てる、よもぎ餅美味かったです~\(^o^)/~

たまには。。。お出かけも愉しいですね~♬




 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



励まし求む!

にほんブログ村



酢漬けは。。。

2015.11.21 (Sat)




 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

皆さん!今週も沢山のお付き合い励まし頂き、有り難う御座いましたぁ~m(_ _)m








 お詫び。。。


ニハチNETショップにお問い合せ頂いてたみたいですが、迷惑メールが多いので設定(.com)拒否しておりました。

そのせいで不達になって居りました。ご不便をお掛けし深くお詫び致しますm(_ _)m

現在は元通りに戻しておりますので、引続き宜しくお願い致します!














 さて。。。酢漬けのバルテリーが@@;
R0015824.jpg
見事に枯れてまいりましたぁ~^^;

試しにコーヒーフォリアを葉っぱの縁だけチョッキンしたのですが@@

こちらは、大丈夫みたいですね~♬ 結論は。。。髭コケの所を切る!勉強になりましたぁ~(^^ゞ



酢で心配でしたけど。。。
R0015820.jpg
エビはお元気そうでホッとしておりますよ~^^;






たまには。。。サビママさん^^v
R0015831.jpg
卵溢れております~www

ブレてる@@;  覗き部屋。。撮影失敗><




 暫くは、手短更新に変更して行きます~?


皆さん~良い週末をお過ごし下さいね~♬

来週もお付き合い宜しくお願いしときます^^;



 ではでは~週末はこれで(#^.^#)/



独り言。。。
悪い根が伸びてきました?放置で消えると良いのですが。。。



   励まし下さいね^^/

にほんブログ村


じんわり増。。。メンテ?

2015.11.20 (Fri)






~やほ(^^)/

 やってますニハチおっさんです~♬

いつも来てくれて有り難う御座いますm(_ _)m

 こちら関西もいよいよ冷えて来ました((・・;






 何やら、万博公園にエキスポシティが出来たみたいで。。。@@!

ニフレルでしたっけ?水族館~♬ 行ってみたいですけど~(^^ゞ

大人は1900円。。。シルバー割引無いのか~www

オープン最初の3連休ですので。。。恐ろしい状況になってるのでしょうね@@;

いまだUSJも。。前のショピングセンターしか行った事無いおっさんです~笑

確か。。ジョーズ人形の動く壁掛け買いました~www(煩くて急に動くからビビる~)







 作業も終わり、水槽を上から観ると。。。@@;
R0015787.jpg
おや~? 出とらんがなぁ~!

その前にブロアのフィルター清掃を済ませて。。。(ベランダに出してるのですが、結構汚れておりましたよ)

やっぱり。。。出ないので~違うコックに付け替えて元気に出ましたぁ^^/




先日のセパレーターは。。。
R0015789.jpg
送りましたので、すっきりと外しました^^




ついでに。。。90水槽の蓋を清掃~(^^ゞ
R0015788.jpg
蓋だけでも重いわ~(゜o゜;、 綺麗になったよん♫

蓋にもカルシウムが付くので、あれでゴシゴシすると。。。簡単綺麗に~♬



11/4立ち上げの60HIは~
R0015816.jpg
カビております~www これがスッキリ消えたら、そろそろな感じに^^;





久しぶりにBKダイヤ覗いたら(p_-)
R0015814.jpg
オオォ~♬ じんわりと。。。殖えております~^^v

なんかロイヤルブルー見たいな個体もチラホラで、楽しみデス~



 メーカー欠品がまだなので。。。どうしましょ状態><;

ぼ~っと。。エビ愉しむしかにゃい~www 

期待のHVも色々と、抱卵中なので。。。産まれてくる個体が楽しみで~(^^ゞ

カスの可能性があるけどね~www



 明日から3連休の方は、エビ三昧して下さいね^^/


ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


 ポチっと。。。!

にほんブログ村


チョッキン~@@!!

2015.11.19 (Thu)




 ~やほ(^^)/

珍しく作業したニハチおっさんです~♬

いつも来てくれてありがとうです~\(^o^)/~



 久しぶりに。。。真面目に作業しますたぁ~(^^ゞ

怠けて肩凝りますわぁ@@;





 気になる昨日の髭コケ。。。見ないようにしても~ガン見してしまう~(p_-)
R0015808.jpg
水草先生から教えて頂いたので、チョッキン決定でしたが@@;

少しは白くなって、エビが食べておりましたけど~^^;



おっさんは。。。思いついた!!!

同じ切るなら。。。。。ムフフ~ヽ(´ー`)ノぁ
R0015809.jpg
また、取り出して。。。

葉っぱ形に沿って、髭コケごと。。。。チョッキンこっ~!

どうせチョッキンするなら。。。試して見ようと^^;

1枚ずつ~ちょきちょき~笑


全部切ったら水槽に。。。
R0015810.jpg
綺麗になりましたぁ~\(^o^)/~♬

って! どうなるのか解りませんがね。。@@; 苔が取れて草も綺麗になったなぁ?


アップで観ると。。。
R0015811.jpg
笑えます~www 歪ですね^^;

暫くは観察~(p_-)  強い葉っぱなので。。。行けると良いのですが(^^ゞ


作業合間にこんな事しておりましたぁ~www


プチナナは。。。
R0015812.jpg
いっぱい有るので。。。髭コケ無い所だけを使い止めて置きました^^/


草は全くの無知ですので~そこそこ殖えたらOK~♬

あんまり弄るとエビが。。。居なくなると困りますので^^;

暫くはこのまま放置で~♬



 ではでは~本日はこれで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


     最後は。。。ポチっと!

にほんブログ村


スッパまん

2015.11.18 (Wed)






 ~やほ(^^)/

 スッパイニハチおっさんです~♬

いつも来てくれて有り難う御座いますm(_ _)m



にゃに!! 加齢臭ではござーせん~@@;


飛んだ記事の続きを(゜o゜;、

ホームセンター2件100均2件周り。。。見付けましたぁ@@!!
1_20151117163402334.jpg
ホームセンターのは1Lも有るので多いので。。。ミニを100円で~www






水草を取り出す時に。。。
2_20151117163403d14.jpg
付いてますよ~!!

何度ジャバ・ジャバしても。。。付いてますよ~www強者です@@;




1回やってるので、再度となりますけど。。。
3_20151117163410dbb.jpg
キッチンペーパーで水分を取りまして、ボトルに入れて木酢酸をシュシュ~!!

暫くは、放置で~♬ 喜んでシュシュしてるのは良いのですが。。。おっさんの口が酸っぱい><




たいがい振り掛けましたが。。。思い付き@@!!
R0015797.jpg
食酢をボトルに入れて、再度シュシュ~www これでもかと。。。

また放置~♬





後は。。。水道で良く洗い流して
4_201511171634129db.jpg
元の位置へ~^^;

少しは白くなっておりますけど。。。これをエビが食べてくれるみたいですが@@?

暫くは、観察しておきます~w


R0015804.jpg
お気に入りのバルテリーなので。。。これだけは丁寧に(^^ゞ




他のナナは。。。チョッキン!!R0015807.jpg
ハゲ散らかしております~www

いっぱい切ったので、暫くはどの水槽も。。。よく見えます~^^;



この波打つ大きな葉っぱが大好きですね~^^v
R0015805.jpg
髭コケは、どうも古い葉っぱによく着く感じがします。。。

立ち上げ早くに水草を入れると、更に。。。生えやすく思いますし~

長く使ってる水槽にも多く見えますね~@@;

換水されてる方は生えにくいのでは?なんて。。。悪い頭で考えてますフリ~www


せんど木酢酸を触ったので。。。手が@@;スッパイ臭いに(TT)

これで髭コケが取れると良いのですが。。。




 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


スッパ!ポチっと~♬

にほんブログ村



やってもた!(T0T)/

2015.11.17 (Tue)





 ~やほ(^^)/

風邪移されたか?ニハチおっさんです~♬


いつも来てくれてありがとうです~\(^o^)/~






 やってまいました。。。(TT)

UP画像の瞬間に削除~!! 

なので。。。撮影した画像がにゃい~!!!! 更に。。。カメラも全削除したし~(((@@;





 スネたおっさんは。。。手短~www
R0015745.jpg
あっ! おっさんも。。。こんな顔になっております(゜o゜;、キョトン!




エビは。。。少し成長~♬
R0015762.jpg
気が向いたら、選別?分別?してみまつ。。。。




同じ水槽ですが、最近90水槽は餌を2個に別けて入れております~♬
R0015763.jpg
なんでかって?。。。。。ヒゲが全部無くなるから~www





10/27立ち上げの90水槽は。。。
R0015764.jpg
神風特攻隊も、お元気に餌に寄って来ます^^;

今月末位に全換水やります予定で~♬ 



 消した画像は本日撮影出来る限り写して見ますけど。。。

工程がにゃい~>< 結果のみの画像で^^;

先走り過ぎると、アカンね(TT)/

今日は、発送したら寂しく何かしときます。。。。。。。スネ爺~



 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


お帰り前に。。ポチっと!!

にほんブログ村


数年ぶりに。。。

2015.11.16 (Mon)




 ~やほ(^^)/

 ぼ~っと過ごしてま!ニハチおっさんです~♬

皆さん~今週もお付き合い宜しくお願い致します~m(_ _)m





良い言葉を教えて頂いた!

w悪い根は勝手に腐るw



 土曜日は。。。お出掛けしますたが@@; 雨が~(T0T)

帰りは100円のカッパで。。。トホホ~><

 お休中にはエレキテル装置で足し水を~^^v

早くて楽ちんです\(^o^)/~♬





 さて。。。ふるーいダンボール箱から出しまして^^;

数年ぶりのセパレーターです~(^^ゞ
R0015755.jpg
1回使ってから数年ぶりに使うことに~@@;  ミクロ稚エビは相変わらず隙間や穴から、入って来てますけど~w

少し訳あって。。。数日だけ使います~^^;  なので。。。適当に置いただけな感じです





 エビは。。。抱卵が多いですね~w
R0015760.jpg
数日は底面1個ずつになりますが。。。大丈夫でしょう~(^^ゞ

只今稚エビがワラワラと~www





ん?。。。暫く観察~@@
R0015754.jpg
何処までも掘り進んで。。。体が沈んで行っております~www 

何か美味しい物有るんでしょうかぁ@@;





黒もだいぶ納得の個体が@@!
R0015770.jpg
殖えてきましたぁ~^^v







赤は変わらず殖え続けてますよ~♬
R0015772.jpg
カメラの角度で明るさ?写りがだいぶ変わりますね~@@?不思議。。。



 今週は。。発送が続きますけど~^^

そろそろおっさんも。。。動かないと^^;すっかり怠けぐせが(TT)

頑張って動いてるフリしてみます~www





 では、休み明け頑張って行きましょうね~\(^o^)/~

本日はこの辺で~(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


  1日ポチっと!1回

にほんブログ村



中々やる29号!

2015.11.14 (Sat)





 ~やほ(^^)/

 スッキリしないニハチおっさんです~♬

皆さん!今週も沢山のお付き合い戴き有難う御座いました\(^o^)/~






 こちら地方は午後からシトシト雨が@@;

雨が降ると。。。気分もスッキリせず、腕が激痛に><;

何かする気も湧かず。。。ダイコクドラッグでオルニチンとイボコロリとお菓子多数買いました~wwwナンノコッチャラ!




 さて。。。昨日の『 覗き部屋 』29号で撮影開始~(^^ゞ
R0015696.jpg
おおおおおおぉぉぉぉ~~!!!!

これくらい寄れるとウレチイ。。。^^v じっとしてくれるので~この子はお利口さん~www




次は。。。黒ビーやどぉ~@@!
R0015733.jpg
じっとしない~><;  老人に優しくしないとあかんよ~♬




隙間を探して暴れる@@;
R0015734.jpg
じっとした瞬間にパシャ!! 根気が必要ですね~^^;




イカツイ系ママさんを拉致~www
R0015736.jpg
待つ。。。更に。。。待つ。。。降りてこないから。。。待つ。。。(゜o゜;、




降りてきたお~@@!
R0015741.jpg
あか~ん!! 一瞬しかチャンスが無いので。。ボケた^^;




根負けしたおっさんは。。。
R0015751.jpg
他の赤ビー水槽に移動して、お利口さん達を写す事に~www





ポーズも決めてくれる~お利口さん^^
R0015753.jpg
少し練習しないとダメですね~(^^ゞ

カメラの設定もイジりながら、またチャレンジしてみますね~^^/

今日は、デカイえび!ばっかりやぁ~((@@;))恐




少しお天気すぐれませんけど。。。

良い~週末をお過ごし下さいね~♬



 ではでは~これで(#^.^#)/

来週もお付き合い宜しくお願いしときます~m(_ _)m


  ポチっと。。。!してネ^^

にほんブログ村


現る!愚作17号~29号

2015.11.13 (Fri)







 ~やほ(^^)/

 がび~ん!ニハチおっさんです~♬

いつも来てくれてありがとうです~\(^o^)/~







 なんで、がび~ん!か?

昨日のサッカーを9時からだと思い。。。TV点けたらハーフタイム(TT)

楽しみしてたのになぁ~やってもた><




 急に底面から粉塵が出だしたHV水槽なんですが。。。@@;(個体は秘密ですw)
R0015690.jpg
しびれ切らしまして~(-_-メ)  底面止めて。。。




超久しぶりにウールを詰めて、外掛けフィルターを付けてやりましたぁ^^/
R0015689.jpg
おおおぉ~!!  直ぐに水が綺麗になってます~www

リセ邪魔くさいので、このまま外掛け仕様でやっときます^^;





この水槽の照明は。。。。
R0015691.jpg
愚作17号~w  はい!放置のクルマのルームランプLEDを加工して(^^ゞ

うん!4個なら使えます~♬





また作った!! 愚作29号~www『 覗き部屋 』~!!
R0015693.jpg
そうです! ま~るい穴から、ナニをお出し下さいネ!~www(知ってますか?)

これが意外と成功か@@?

少しは思想に近づいた。。。^^;




意外と使えます~\(^o^)/~♬
R0015697.jpg
置くだけで簡単に両手が使えて撮影し易い~www

親切老人設計~♬







不安な時は。。。
R0015698.jpg
洗濯バサミで固定すると。。。完璧ですよ~♬

さぁ~これで良い撮影が出来るのか。。。どうなりますやら(゜o゜;、

色々と、撮影試して見ますね~^^/

  1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif

 撮影結果は。。。明日の記事で~\(^o^)/~♬
      明日は。。。写真だらけか~www




 いよいよ暖房入れるかなぁ~

セコって未だに点けて無いですが。。。w

おっさんが~寒いから~www




 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m

ポチっと! 励ましを~

にほんブログ村



質問&最後は深イイ話!

2015.11.12 (Thu)




 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

いつも訪問、コメント有り難う御座いますm(_ _)m



資材が~!!なんで。。。することが無い~(T0T)

メーカー欠品は注文も受けてくれないよ~><; 何回出向いてるか@@;









 まずは。。。おっさんに質問が@@;ドキッ!

簡単にお答えしますね~(^^ゞ おっさんは。。。水道水飼育ですからね!

立ち上げに粉物を挟む~毎日少量粉を入れる~2週間過ぎるとミジンコ等湧いてきます^^v

なので。。。一切添加剤等入れておりませんし、必要無いですね~♬
(RO水飼育での話は別です)

これで十分エビは。。。爆しておりますよ。 これ以上は長くなるのでここでは割合~





 あか~ん! 真面目に答えてもた~^^;

何を@@? してたか。。。。


はい!100均で1200円以上の買い物をして~♬
R0015654.jpg
出来ましたぁ~\(^o^)/~♬ 生活臭避け~w (または。。。加齢臭とも言うw)

重曹消臭剤~♬ アロマも入れて良い香り~www  纏めて買い過ぎた(゜o゜;、





部屋に戻ってからは。。。
R0015677.jpg
適当?スポンジフィルターを(゜o゜;、 意味無く作る。。。汗



。。。作る@@;
R0015679.jpg
粉塵が出て、ちょっと気になった時に。。。直ぐに使えますけど~www


きっと!なんかしときたい。。。のでしょう~^^;ハハ



たまには。。。シャドー
R0015683.jpg
成長が遅すぎて。。。稚エビはガラスにいっぱいやけど~中々、増えた用に感じ無い~(^^ゞ




水草にエビは。。。映えますね~♬
R0015685.jpg
おっさんが好きなだけか@@?

たまには。。。☆もある!! 殖えたらOK~♬^^;


刺激を与えたHV水槽で。。。抱卵2匹~見っけ!! 殖えたらOK~www

    1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif

正直に見た方が良い!
 PC徘徊してたら、関心する記事を初見~!!!
こちらのスタンス  と   こちら記事も!
実にためになります~♬

ちょピリ真面目に。。。



 ではでは~本日はこれで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


ポチっと。。。!

にほんブログ村



放置バケツの生理痛(中)~

2015.11.11 (Wed)






 ~やほ(^^)/

酔い酔いUPの。。ニハチおっさんです~♬

いつも来てくれてありがとうです~\(^o^)/~




本日は。。。

リセ続きで、放置のままのバケツの水草を。。。
R0015632.jpg
強奪して来た@@; 赤い溶岩石に巻き巻き~www




流木は自前~♬
R0015637.jpg
バケツで長く台所に放置でしたが。。。無事でした(^^ゞ

枯れてる葉はむしりましたけど~♬




入れれる所には入れました^^
1_20151110214431847.jpg
シャドー水槽に。。。あ!立ち上げ中水槽に。。。><立ち上げ水槽に早く入れると、茶苔が草に付くの学習しましたけど(゜o゜;、

入れたぁ~www




超お気に入りの大型バルテリー^^
R0015639.jpg
以前に外に1時間忘れて枯れましたけど。。。無事に葉っが^^;

シャドー水槽に入れときゃ弄りませんやろ~www





巻き直しなんかもして。。。
R0015642.jpg
少し新芽出てました^^






結局。。。立ち上げ水槽用の水草は
R0015638.jpg
石が付いただけで。。。元のバケツへ~www






ミニマム水合わせケース^^
R0015650.jpg
HV水槽の前で1時間横になり。。。やっとメス見つけた~(゜o゜;、

早々に、移動です~www


大層に水草などと言っておりますが・・・


おっさんのエビのが水草は。。。。。殆どが~ナナ~www

    1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif



 ではでは~本日はこれで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



ポチっと。。。して。、、!!

にほんブログ村



あか~ん!!

2015.11.10 (Tue)







 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬



いつも来てくれて有り難う御座いますm(_ _)m






 本日は。。。間に関係無い画像ハサミの術~\(^o^)/~♬


  昨日は。。。エビ掬いから始まり~PCかじり付き~www
R0015625.jpg
合間に水槽覗くと。。。☆やんかぁ~@@!





。。と申しましてもHV水槽ですけど^^;痛い。。のよ~
R0015623.jpg
最近は孵化途中で☆になるママさんが激増中~www






お陰で。。。1個しか無いオペその後にの中は~卵でいっぱいやぁ~(゜o゜;、
R0015599.jpg
どれがどの卵なんて。。。解りませ~ん! 孵化したら、水槽に入れてるだけ~www





あか~~ん!!が続くので、何か対策考えないと。。。。。思いつかんわ~@@?
R0015628.jpg
変に弄るとろくなこと無い。。。






期待のHVが抱卵中なのですが~今はお元気にされてますがね~♬(下は先日投下したタイガー系
R0015629.jpg
おっさんが出来る事は。。。何事も無く産んでくれるのを祈りましょう~~まんまんちゃん、あん~(。ŏ﹏ŏ)


だいぶHVのメスが。。。減った>< こちらも成長待ちか~^^;



挟んだ画像は好調REDビー各水槽から写しております~^^/

ミクロ稚エビだらけ~で(^^ゞ 成長待ちです~♬

    1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif




 今日は、石を梱包して。。。放置のままのバケツに漬けてる水草をなんか。。。して見ます~^^;

関西は。。。まだ温いです~ 



 ではでは~これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



 ポチっと。。。6億?当り~

にほんブログ村



寂しくなった。。。

2015.11.09 (Mon)




 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

皆さん!今週もお付き合い宜しくお願い致します~m(_ _)m

  



 最近。。。週末は良くお出掛けしております~www

お電話も~♬ 色々と頂いて楽しく過ごさせて頂いております(^^ゞ




毎週欠かさず。。。日曜の昼は~♬
R0015590.jpg ゴルアイGIFアニメ縮小
決まって、ゴルフ見てヨダレ垂れて。。。うたた寝してますが(-.-;)



お休みの間には照明の移動したり~

寂しくなった水槽を眺めております~(p_-)


黒も激増やさなくては~@@;
R0015598.jpg
って!!エビさんが1番わかってるみたいです~www

メスは全部抱卵と孵化を繰り返してくれてます~\(^o^)/~♬




無事に孵化を終えたみたいですね~(p_-)
R0015593.jpg
気温の変化が刺激になってるのか?

どの水槽も。。。抱卵しまくっておりますよ~ん♫ ウレチイ!





お陰で。。。どのママさんも
R0015594.jpg
顔色が悪い~www

今、立ち上げ中の60HIが、立ち上がる頃にはドバっと~ひっくり返せると思います~^^;



 遂に。。。待ちに待ったHVが初抱卵~!!

入れ込み過ぎないよに。。そっと!しときますw

更にはnewなHV水槽も抱卵発見~(p_-)!!楽しみデス~♬

写真は無いです。。。。☆恐いから~(^^ゞ

エビの成長待ちが長過ぎる~~><


1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif




 では。。。週明けはこの辺で~ (#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


  ポチっと。。。ね!

にほんブログ村


愚策28号~♫

2015.11.07 (Sat)





~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

皆さん今週も沢山ポチっと有難う御座いました~m(_ _)m

ツイッターの皆さんもいつもリツイートありがとうです~\(^o^)/~






 昨日は。。。ご近所さんのお宅に~ニハチ強盗団がぁ~www

お邪魔虫してきました^^/アンガトね!





 安心して下さい~♬ 
R0015565.jpg
入れてますよ~www 昨日立ち上げた水槽に入れ替わりでパイロットさんを(゜o゜;、

連続で可哀想ですが。。。お役なので頑張ってもらいます(^^ゞ





 買って来ましたよん♫
R0015566.jpg
止まるジョイント~www  これで。。。エレキテル足し水装置はご安全に~^^;

早速、昨日足し水を~♬ にゃんと!! 早いのなんの@@; 直ぐに終わるように(゜o゜;、

ホースも8M買ったけど。。。長すぎやろ~@@!! チョキンしましたぁ~^^;





パイロットさんを抜いた60Rへ~
R0015493_20151107002949531.jpg
ここから、タイガー系を選抜して。。。抱卵も気にしないですよ~♬





でも。。念の為に簡単水合わせ~^^;
R0015567.jpg
適当なんで、だいたい17くらいかなぁ@@? 表現で選んだ数だけだす~♬





もうすぐ生まれそうな個体も居ましたが(^^ゞ
R0015568.jpg
タイガー系はデカイので。。迫力ありますよね~&卵も多い~♬






じゃじゃじゃんン~!! 愚策28号~♬
R0015572.jpg
撮影用に作るも。。。自分で笑えました~www

なんせエビが真っ直ぐになれないので。。@@;
2_201511070054549c2.jpg
下に降りても。。。足を伸ばして居れないので、直ぐに上に~www

正しく愚策~♬ ン~たまらん愚策やね~www

用意周到~に次のサイズも準備してるので、また気が向いたら作って見ます~(^^ゞ



 お立寄り所
1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif





 ではでは~これで(#^.^#)/

また来週も宜しくお願いしときます~m(_ _)m


ポチっと。。。

にほんブログ村


60HIリセからの~立ち上げを

2015.11.06 (Fri)




 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

いつも来てくれて有り難うサンサン\(^o^)/~




 結局、足し水エレキテルは全てやり直ししましたぁ~^^;

止水ジョイントにホースも12mに交換で~♬

引っ掛け足し水口は昔の上部フィルターの吸い込み口を付けて、水が下に行かないのでOK~^^v



 毎日。。。水槽を眺めておりますけど~@@

何かのスイッチが入りまして。。。稚エビが産まれた所なんですが@@;
R0015560.jpg
1年半持ってますが、まだまだ好調でしたけど(゜o゜;、 仕様も変えてるし勢いで~

引っこ抜き~エビを救い出して。。。最後はミクロ稚エビを@@;苦戦~www





この水槽は2段目なので。。。ソイルごと吸い出しが出来て楽ちん~www

お風呂でゴシゴシ^^; 綺麗になりましたよ~♬
R0015561.jpg
ここで。。なが~い休憩~ヽ(´ー`)ノ  立ち上げる気が無かったのですけど。。。(゜o゜;、






立ち上げは早いので、やる気になった!
R0015562.jpg
アマNを入れて、ニハチbee粉をタップリ~フリフリ~♬







アマPを均して。。。
R0015563.jpg
エレキテルシャワーで先にソイルを湿らせて。。。^^







一気に満水まで~♬
R0015564.jpg
あいさぁ~!出来ました~\(^o^)/~♬

今回は~10年持ってね特別仕様です~www(気持ちだけは10年。。

満水まで他のエビを見てたら~@@!!!




強者がぁ~~!!!
R0015558.jpg
顔出して。。。上のコケを@@;  この後、体半分よじ登り…(;´Д`)ウウッ…~

最後は、水にジャンプしてドボン~(゜o゜;、 凄いやつですね^^; ビックリしましたぁ~




 水がちべたいので、パイロットさんは明日にでも入れときます~www

立ち上げ中の水槽を眺めて。。。次はこれを入れて~これを移動して~

妄想が終わりましぇん~www



1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif




 では。。。これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



ポチっと!してからお帰り下さいね^^/

にほんブログ村


エレキテルに変えたけど@@;

2015.11.05 (Thu)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♫

いつも来てくれて有り難う御座います\(^o^)/~






 毎日。。。買い物を(゜o゜;、

色々と、楽な用に~変更して行っております^^;



 先にそろそろ使うエアコンを半日掛けて、お掃除~@@;
R0015518.jpg
ヤニだらけ~>< ダス○ンみたいに本格的に~www 時間掛かり。。。首が痛い~(^^ゞ





色々と妄想しながら、買い集めて。。。
R0015559.jpg
遂に。。。おっさんもバスポンプ仕様に変えまして^^;

エレキテルな機械は。。足し水も早いし楽ですね~♬

しか~し!!  シャワーヘッドに交換しようと。。。抜いたら@@;

水がぁ~!!!止まりません><;

慌てて4段目のタンクにホースさしましたよ~^^; もう1個コック必要です~(^^ゞ



エビ
R0015514.jpg




新しい血統の稚エビも~
R0015526.jpg
親と一緒に餌に群がる用に~www 


もう少し大きくなると、選別、移動です~♬



寂しくなってる各水槽~www
R0015530.jpg
親と稚エビしか。。。居ない(TT)


稚エビ君!早く大きくなってくれ~ 

一旦停止した孵化/抱卵も、再び盛んになって稚エビはいっぱいですけどね(^^ゞ

このまま待つしか無いよね~www

その間に!おっさんは。。。着々とエレキテル仕様に変えて行きます~^^/



1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif




 では。。。今日はこれで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



最後にポチっと!

にほんブログ村


リフレッシュの後は。。。愚作w

2015.11.04 (Wed)




 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

いつも来てくれてありがとうです~\(^o^)/~








 昨日は。。。一休みしました^^~朝早くから少し足を伸ばしてお出掛けを~(^^ゞ

険しい山道を進んで、こんなに上に登り。。。 あの世か@@;
R0015540.jpg
少し早い秋の気配を感じて来ましたぁ~^^/

紅葉が綺麗になるのは、もう少し先みたいです(^^ゞ







ここは目的地前の立ち寄りなんですが。。。
R0015551.jpg
先の事も考えず~ごきげんよろしゅう~www

空気が旨いと、タバコもうまい~♬





完全に調子乗ってます。。(゜o゜;、
R0015547.jpg
山は冷えますね~><12度位で寒い~






コンデジしか無いのですが、マクロで小さな花を^^;
R0015555.jpg
この後、目的地の曽爾高原へ向かい~


が~~ん!! 大渋滞してる@@; 

暫くは並んでたのですが。。。交通整理のオジサンにどれ位時間掛かるのか聞いて~

ええ~い!止めた!  誘導して貰いUターン^^;

帰路で温泉に入って帰って来ましたよ~www 





 帰って来てから。。。。愚作@@?

立ち上げ中キューブ水槽の底面を引っこ抜き~(゜o゜;、
R0015534.jpg
真似しゴンボ愚作に取替て。。。機能するかテスト~www

パイロットさん入ったっままやってますが@@;

ソイルもグチャグチャに混ざり合い(゜o゜;、気にせんとこ~♫

最近。。。またスポンジ使い出したので足らなくって来たよ~^^;


 真似しゴンボフィルターどうなりますやら~www

行けるハズ。。。(^^ゞ


今日は、ハイテク機器を買おう~w


      ~店頭販売開始~♬ 
1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif







 では。。。これで(#^.^#)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



ポチっと!してね~♬

にほんブログ村


Two-beeニハチブリード店頭に~!!

2015.11.02 (Mon)
 ~やほ(^^)/


 緊張してるニハチおっさんです~♬

皆さん!今週もお付き合い宜しくお願い致します~\(^o^)/~♬






 週明けは~嬉し恥ずかし~(#^.^#) お知らせから~♬

 ウズウズ。。。ウズウズ。。。((・・;   言いたくて~仕方がない!

遂に~?いよいよ~?? おっさんのエビが動き出したぁ~((@@!!




       ~店頭販売開始~♬  1番抜きは。。。3文の得~www
1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif
    超絶!有難い事に、Two-bee血統がお店に置いて頂く事になりました\(^o^)/~♬
                        ニハチブリードのREDは濃い赤で、墨系が多い@@?



そのお店は。。。。
1446376274829.jpg
いつも大変お世話になっております! B-BOXアクアリウム/八潮店様です~♬
早々に、ブログに書いて頂いております^^;  上の画像から飛べます親切設計~♬

まだまだ、ライトグレードからですが。。。こっそりと赤ビー/黒ビー共に良い個体が@@;

B-BOX様のブログにてエビをご紹介頂いてますので、上のリンクから覗いて見て下さいね^^/~♬
1番抜きは。。。超お得ですよ~www 早く行かないと!少ないので(^^ゞ

1446376188126.jpg 1446376196134.jpg 14463762053812.jpg
こんな水槽まで、ご用意して頂いて(゜o゜;、アセアセ             綺麗に並んでおります^^;



 B-BOX様、いつもお世話になります。 この度はシュリンプもお取扱い頂きまして誠に光栄です!
これからも何かしらお役に立てたら嬉しく存じます。
今後も善きお付き合いお引き立ての程宜しくお願い致します。ニハチ


ニハチおっさん大感激のお知らせでしたぁ~\(^o^)/~♬







 益々増やさないと~(((@@; やる気が湧いておりますが。。。

緊張して、ご飯も喉を通りません^^; はい!嘘ですw  

顔色も超絶!悪く。。。。。
R0015506.jpg
こんな色に~(^^ゞ




リセ苦戦した90水槽にパイロットさんいれました^^/
R0015510.jpg
お元気~www 経過報告でした~♬

cooltext120909165646185_20150925014507845.gif



 今日は。。。感動と感激と興奮と性慾が入り混じり~放心しておきます~…(;´Д`)ウウッ…~

では。。。これで(#^.^#)/  たこ焼き買いに行こ~っと~ルン♫

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


ポチっと。。。励ましてネ!

にほんブログ村


書ききれなかったので。。増刊号w

2015.11.01 (Sun)



 ~やほ(^^)/

 日曜日のニハチおっさんです~♬

いつも訪問ちゃん有り難う御座いますm(_ _)m


土曜日はエビを掬い倒しておりましたぁ(^^ゞ 無事に着くと良いのですがぁ~♬





昨日の続編おば~www




 。。。キューブがすんなり簡単に終わったので~

見てしまった@@! ☆が~2匹!
R0015472.jpg
足したしで誤魔化してたのですが。。。

何を思ったのか。。。仕様も変えて行ってるので~^^;



やることに@@;
R0015477.jpg
エビを移動後に~水を先に抜きまして(゜o゜;、


90水槽なので。。。おっさんは移動出来ましぇ~ん@@;

前に。。。水槽も有るし~www

初のその場リセを決行です~^^/

途中では稚エビが残ってたりで~時間掛かります(^^ゞ

ソイルを救い出して、最後のヘドロが抜けません><;

ここまでにすでに2時間経過。。(TT)
R0015478.jpg
水を入れて~吸い出しの繰り返しですが@@;

どうしても。。。最後まで抜けないので~最後は。。。。タオルで染み込ませて(T0T)/

横のタオルがどれだけやったか解りますよね~(゜o゜;、


3時間掛かって。。。
R0015483.jpg
洗浄も終わり~@@; やっとここまでに~ゼェゼェ~すでに。。。限界疲れております^^;

ソイルを捨てたり、吸い出した水を捨てたり繰り返しで狭いのに、相当歩いております~!!


疲れたので、ここまでにしとこう!なんて。。。思ってたのですが@@?!


アマN袋を破って~!!!
R0015484.jpg
全部ひっくり返しておりましたぁ~(T0T)/




ええ~い! やってまうどぉ~!
R0015485.jpg
ニハチbee粉をフリフリ~♬






アマPを均して。。。水を満水まで~^^;
R0015492.jpg
すでに。。。満水完了まで、5時間掛かっておりますので><;


水槽台の隙間が少ないので、洗浄で相当疲れておりました。

でも。。。間には楽しいお電話も頂いて~♬ 長話もしてましたよ~www

cooltext120909165646185_20150925014507845.gif


 初のそのままリセは。。。苦い思い出となりましたぁ~^^;


これが原因で2日間疲労が~www



 では。。。良い休日をお過ごし下さいね~♬


何度でも~♬何度でも~♬押すよ~♬

にほんブログ村