1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif Two-bee | 2017年01月

エビは煙草点けて見ますか?

2017.01.31 (Tue)




~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

いつも訪問頂き、有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村

 真面目に。。。やりだしております~(^^ゞ

最近PCが遅くて、設定をググっては弄じくり~繰り返しておりましたぁ^^;

ポチポチ回覧の時が困るのよね~>< 遅すぎて時間が。。。掛かる~掛かる~@@;

ややこしやぁ~www








たまに、エビを覗いて~(p_-)
P1140996.jpg
ぼぉ~と放心状態。。。。




エビが見えにくい時、作業で目が霞んでるのかと思ってましたが((@@!
P1140968.jpg
自分のくわえタバコの煙でした~www  今頃気づく><

エビを見てると、ついついタバコ点けてしまいます~(^^ゞ

夢中になると、灰が落ちてます><  悪い癖です。直さないと~

でも。。。休憩時間なので吸ってるのも在る~w




 資材も大量に届き出しましたので、ペースアゲアゲで行きます~^^v

きっと。。。明日も水槽眺めるだけです~♬


 ではこれで。。。

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



ジジハードⅡ@@;

2017.01.30 (Mon)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

皆さん~今週も宜しくお願い致します~m(_ _)m。。。


にほんブログ村

 少しは関節炎の痛みはマシになってきたけどぉ。。。。。。。^^;

今週は忙しい~@@ 何かとやる事と出掛けることが重なっておりますん!

ゆっくりサボる予定が、逆に~(^^ゞ  





 なので、速攻作りました~♬
R0017608.jpg
2個千円で買ったセコPC電源をばらして~CHOKi CHOKi^^;

配線のゴミを沢山作り、あちちハンダ付けて~




最大の~山場(p_-)
R0017609.jpg
電源装置カバーに穴開けて、バナナプラグを固定する@@;



しっかり配線繋いで、固定したら。。。。。かんせ~い\(^o^)/~♬
R0017611.jpg
もう1台はバナナプラグが足りないので、南蛮渡来の代物をポチりましたが、届くのは来月の15日((@@?

早々に、12V出てない電源と交換~♬

おおぉ~! 元の明るさに戻りました\(^o^)/~



 最後にエビ~(^^ゞ
P1150007.jpg
今週は、アップできない時も在るかも解りません~><

こう書いておくと、気が楽~www




 では、必要分だけ~作業をしてみることに~><;

週明け頑張って行きましょうね~\(^o^)/~♬


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村


暫くは掬いたく無いどぉ(TT)/

2017.01.28 (Sat)





 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

皆さん~今週も訪問して頂き、有り難う御座いましたm(_ _)m


にほんブログ村





 非常に疲れております~><; その前に。。。気になる~(p_-)

~情報発見~(p_-)!

 ローキーズ本店さんのオープンの時にお会いした神奈川のebipi:shrimpsさんが!

お店されるのですね~  羨ましいー限りです~♬ ココから飛べます~^^/

余りお話は出来なかったのですが、頑張って下さいね^^







 珍しく1日中。。。エビを掬っておりまして~><;
R0017616.jpg
500以上は掬って移動しておりました~@@ 腕よりも目が@@非常に疲れます。




90水槽の半分を埋め尽くしてたマ・ツ・モ~
R0017612.jpg
邪魔なので、どけたら~~洗面器1杯((@@!!!エッ




あらら。。。どえらい数の稚エビが出て来たです~(TT)
R0017614.jpg
せっせと~大きいのから掬い出し~


産まれたては老眼には辛すぎます><
R0017613.jpg
ここらで1度挫折しかけてますけど~www


キューブでつめつめのエビを入れ替えです~
R0017615.jpg
ホント疲れて来たので、ミクロマンは掬ってポイポイ先に入れました。

大きいのだけ一様水合わせ~^^;


一旦はねたマツモを戻すと~洗面器に稚エビが@@;やっぱり~w

この後も、まだまだ掬ってます~><;

newなHVも、いよいよサードステージ突入です~♬

空いた水槽へ表現わけしました^^ 

最後はやっぱり。。。。。足し水~www  内容の濃い1日やぁ@@; 床がビトビト~

下手くそなツムツムも出来ん(^^ゞ






 では~どちら様も良い酔い週末をお過ごし下さいね^^/

来週もお付き合い宜しくお願いしときますm(_ _)m

にほんブログ村


~ニハチネット新規取扱店舗様ご紹介~

2017.01.27 (Fri)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

いつも訪問頂き有り難う御座いますm(_ _)m なんだか古い順から。。。読まれてる方が@@;恥ずかし~><

にほんブログ村

 せっせと~届いた電源装置を改造しておりますが。。。^^;

それはまた今度で~♬









 本日は。。。
        ~ニハチネットシリーズ~新規お取扱い店舗様のご紹介を~^^/

八尾市八尾木に在る老舗様 エキゾチックアフリカさんです!!上の画像からホームページへ飛べます~^^/

海水魚から。。。淡水魚等など、エビにも力入れられております~♬ 用品も盛り沢山のアクアショップですよ!

本日PM:ニハチネットが届きますので、お近くの方は、是非お店でお試し下さいね^^/

数に限りが有リますので、直ぐに無くなるハズ~早めに行くべし!



PS: おっさんの青春時代過ごした町ですので、その内コッソリ覗きに~(^^ゞ


以上、新規ニハチネットお取扱い店舗様のご紹介でした~m(_ _)m







 ガラス掃除の証。。。撮影を~^^
P1150013.jpg
餌で寄せて~集合写真は気楽で楽しかぁです~www



他の水槽も~♬
P1150016.jpg
先日出してました、90ミドルグレード水槽です^^/

水槽の半分がマツモに覆われてしまってます><; 増えすぎや~!

お店に出してない証。。。(TT;) マツモ捨てるか悩み中~www



 明日は。。。他の水槽も写して見ます~♬

 入れ替えしたいので、エビさんもう少し出さないと~頑張るどぉ~0(^^)0



 ではこれで。。。えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村


綺麗にしたので~(^^ゞ

2017.01.26 (Thu)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬


 いつもポチッとして頂き有り難う御座いますm(_ _)m

にほんブログ村

 せっせと発送業務だけやっております~^^;

少し関節の腫れが引いてきたみたいで、もう少しで。。。作業再開出来るかも~♬

ニハチネットショップも在庫切ればかりで。。。。申し訳ないですm(_ _)m







 本日は。。。。こちらにお問合わせを~
gachigachi55.jpg
ガチガチオークション!11周年アニバーサリー

まだまだ未定ですが。。。ご相談してから~@@;  

出れると良いのですが。。。ご迷惑そうなら持って帰って来ます~www



 おっさんの基本種エビは何々の血統では無く、10年以上自己満足に掛けて来たオリジナルですので。。。

それなりかも知れませんけど。。。沢山の凄い方もおられますので(^^ゞ



 意味無く、ガラスが綺麗なので~♬
P1150023.jpg
期待の墨系若個体です~^^ まだ小さいので。




メス。。。
P1150028.jpg
そこそこか(p_-)?




餌に来た~モスラw
P1150029.jpg
ちょいと練習~w



 バッチっっ~ん!! から。。。記事の予定がズレてるし~^^;

直ぐにポチった電源も本日届くはず~♬

工作して過ごします~(^^ゞ


 明日は。。。新たなご紹介を~^^/




ではこれで~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


ポチッと!

にほんブログ村



バチっっ~ん!!!

2017.01.25 (Wed)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬


いつも励まして下さる皆様、有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村

読み逃げの方も大歓迎ですから~\(^o^)/~♬



 ポチ周りしてる時に、勝手にアップデート始まりまして><; 全く遅くてページが開かない~

シンデレラタイム過ぎた方も。。。すいませんでしたぁ^^;




 少し動くと。。。。一気に忙しくさせて頂いております~@@;

なのですが。。。遅くなり、晩御飯は卵かけご飯に~www 鍋のハズやった!





 昨日、急に@@!

ガラスに石をぶつけたような音がしまして。。。。飛び石で出窓が割れた?電気かなぁ?なんて。。。

探したのですが解らずで~本日水槽の照明が4個点灯してないのに気付き@@!!

調べましたよ~(p_-)
R0017605.jpg
南蛮渡来の変圧器。。。これか?!




ばらして見ると~(p_-)!
R0017607.jpg
コンデンサーが4個破裂しております~><;  お釈迦です。。。

火が出なくて良かったですけど。。。

早々に前のジャンクPC電源装置を出して~電圧不足なので、少し暗いですが暫く(*_*;、

速攻!新たにPC電源をポチり~(^^ゞ  やっぱり安定電源装置を作るのが1番安心です~♬

届いたら、直ぐに制作します~^^/



バタバタの合間に、ガラスを綺麗にしたので。。。良い子探し^^
P1150031.jpg
今の所はNO2さんかなぁ?  中々のお気に入りw




 有難いことに!またまた~新たな。。。。

詳しくは。。改めてご紹介させて頂きますね~^^b




 ではこれで、発送してまいります~^^

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m

必ずポチッと!

にほんブログ村


ガラス掃除して。。。

2017.01.24 (Tue)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

いつも訪問頂き、有り難う御座いますm(_ _)m


 未だに手が><何もしてないので、梱包資材を取りに行っておりましたぁ~^^;

お外は本当冷えてますね~><


にほんブログ村









 昨日工作したので使いたい。。。。

早々に、ガラスのコケをお掃除して~♬
P1140989.jpg
あらら。。。ブレた^^;  AFじゃないと、ピンと合うまでにエビが逃げていく~www




もう一回。。。(p_-)
P1140988.jpg
向きが@@; 変わっとる!  

エビは撮影のタイミング難しいです><;  眺めてる時は良いポーズしてるのですけど。。。(あるある~♬





早足でカメラの前を横切る~若オスくんw
P1140986.jpg
追いかけて写してみたが、やっぱり~(^^ゞ





諦めて~90水槽のコケを半分取りまして~www(3段目は辛いので手抜き^^
P1140966.jpg
おおぉ~@@ 映り込みが無いと綺麗に写るもんですね~

味をしめたので。。。。

明日はコケ掃除した後に、色々と水槽を写して見ます~♬



 チラホラ~インフルの便りが。。。@@ どちら様もご自愛下さいね~^^/


 ではこれで失礼を~


最後までお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村


作って見た-(^^ゞ

2017.01.23 (Mon)





 ~やほ(^^)/


ニハチおっさんです~♬


どなた様も~今週も宜しくお願いしときます~m(_ _)m


にほんブログ村


お元気でお過ごしでしょうか~♬

 おっさんも、冷え冷えの中~少しお出掛けなんかもしておりました^^




 本日は。。。先日購入しました生地を使って~
R0017601_20170122131725580.jpg
発送用の段ボールを使い~撮影用の暗幕を作って見ましたぁ^^/

皆さんよく作られてるので、少し参考にさせて頂きましたです~(p_-)?




 このままだと少しぶらぶらキャン玉~www  気に入らず。。。
R0017603.jpg
速攻コーナンさんへ~! 

ウレタン買ってきまして、裏に貼り付けて切り込み入れて插入~(^^ゞ




 出来ましたので、レンズをぬリュッと突っ込んで。。。少し痛がりました(笑)
R0017604.jpg
きつキツな感じで、良い締り?違う~www

ガッチリホールド! カメラも落ちませんし、段ボールを縦横自在に固定が出来ます\(^o^)/~♬


その後は。。。当然撮影をしてみたのですが~

おっさんは、直ぐに裸眼で見る癖が有りまして。。。段ボールがとっても邪魔でした~^^;

映り込みは無くなったので、暫くはこれ使います~♬ 制作費は。。。合計:300円弱~w



週明け頑張って行きましょう~♬ 

 ではこれで~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


ポチッと!ね~♬

にほんブログ村


そうだ緑にしよう~♬

2017.01.21 (Sat)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 皆さん今週も訪問頂き、有り難う御座いましたm(_ _)m


 ぼぉ~と過ごして。。。。おりませんよ~www

にほんブログ村
エロエロやってます~ヾ(°∇°*) オイオイ



 Uniさん! 間違い電話した犯人は。。。おっさんです>< すいませんでしたぁm(_ _)m

指が~押し間違えよったんです~^^;









 水槽も沢山見てると、同じ仕様なのに~茶苔だらけの水槽や、綺麗な緑苔の水槽が~(p_-)
P1140802.jpg
これでもだいぶマシになってきたどぉ(*_*;、




在ることをして、綺麗な緑にしよう~♬
P1140800.jpg
放置してると全面まで。。み・ど・り~www



全面の苔を取って^^
P1140801.jpg
茶苔でしたが。。。良い感じになりました~\(^o^)/~♬

コツコツで治りますよw


黄色ちゃん水槽は。。。(p_-)
P1140803.jpg
今の所、良い感じに苔が生えて来ております~♬

茶苔は水換えすることで緑に変わってきます~^^/

ただし、頻繁に替えるとエビが☆。。。注意。

少量ずつ根気良く換えて様子を見る。です~^^




 では~皆さん良い週末をお過ごし下さいね^^/

来週も、お付き合い宜しくお願いしときます~m(_ _)m


 ポチッと忘れずに~♬

にほんブログ村


エビ探し~(p_-)

2017.01.20 (Fri)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 いつも励まして頂き有り難う御座いますm(_ _)m

 お手て休ませておりますけど。。。腫れが引かないです。

にほんブログ村



 昨日はゴロゴロ時間が有りまして~

足し水をしながら。。。
P1140735.jpg
良い個体が居ないかと、じっくり捜索~www




多少は発見出来ましたが
P1140727.jpg
まだまだ、若なのでそのまま放置です(^^ゞ


もう少し大きくなったら、親個体で使っていきます~♬


 しかし水の減りがハンパないですね~@@;

溜水が足りませんよ~><  蓋出来る水槽には、蓋してるのですが。

これから益々冷え込み本番になるので、もっと早く水が減る><;


 さてと~暗幕生地も買ってみたので、何か考えて作って見ます(*_*;、

今日は、またエビ出すの?~w



 では本日は短めで~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m

最後はポチッと!(願)

にほんブログ村


企み。。。目が@@;

2017.01.19 (Thu)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬


 いつも来て下さる皆さんホント有り難う御座いますm(_ _)m



 新規店舗様へ、ニハチ網も無事にお届け出来たようで、安心致しましたぁ^^

わざわざご連絡有り難う御座いますm(_ _)m







 色々と。。。エビの事をやってるのですが^^;

90水槽のエビを入れ替えたい。。。。企みが~www
P1140736.jpg
エビにはやっぱり~水草が合う~♬



 なので、ジャンジャン出しますかぁ~(*_*;、

。。。その前に、もうすぐローキーズさんのガチガチが始まるのですね(p_-)

出すのか?悩み中~(^^ゞ 出すエビが居たら良いのですが、一様探してみまつ。。。



各水槽で頻繁に世代交代してます~♬
P1140756.jpg
じっくり観て無いのですが、良いのは見当らないなぁ~(TT)



後に色上がりする個体も居てるので
P1140754.jpg
漏れ水槽から、Sランクに一気当選する個体もおりますよね~www

ボチボチと~黒も復活してきております(^^ゞ

一時は焦りましたが、もう少しでランク分け出来るかなぁ~



 昨日から急に目が@@霞んで、全く見えにくい><

慌ててダイコクに目薬買いに行きましたー(^^ゞ

PCのやり過ぎか? 目の保養が必要なのかー

綺麗な、おね~ちゃん見たら治る@@?  そんな体質です(笑



 ではこれで。。。えび



いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m

最後にポチッ!とお願いします\(^o^)/~

にほんブログ村



~新規取扱店様~

2017.01.18 (Wed)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 訪問頂き有り難う御座いますm(_ _)m


 寒波で、また白菜が高くなるのかとビビッております~(^^ゞ








 本日は、お知らせから~^^/
新たに。。。『 ニハチ網シリーズ 』 お取り扱い店舗様が増えました!

店舗様のご紹介です~♬ 東の皆様には朗報です。

>
アクアグレース様です~^^/  お近くの方は覗いて見てくださいね~♬

free-animation16_20170117212458fb1.gif上のリンク画像から、ホームページ&ブログに飛べます!free-animation16_20170117212458fb1.gif

大型魚が多いお店様ですが、エビもおります(^^ゞ~お店でニハチ網もお試し頂けますので、実際に使って体感して下さい。

本日午後~到着予定です~♬ 数に限りが有りますのでお早めにどうぞ~^^/

~以上、ニハチNETショップより~新規お取り扱い店舗様、お知らせでした~







 忘れてません!エビも
P1140770_2017011720422081b.jpg
先日紹介しました水槽から~newなHV水槽で。。。




ミクロな黒い稚エビを発見~(p_-)
P1140773_2017011720422325d.jpg
わかりますかね? 真ん中やや左です^^;

柄はまだまだ解りませんけど。。。金目~♬  期待膨らみます~

その前に。。。生き残るかが問題~www




 エビの撮影をしないと~ですが。。。暗幕を物色中(^^ゞ また買い物かい~!!

お年頃なので、写り込みは気になるもん~(*^^*)

本音)ブッサイクなおっさんが写ったらどうしましょですよ~www



 ではこれで失礼を~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



明るくなりました^^

2017.01.17 (Tue)



~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 訪問頂き有り難う御座いますm(_ _)m



 バイクでお出掛けしてたのですが。。。

こちら関西は夕方から雨が降り出して余計に冷え込み><;

やんだ瞬間に帰路~(^^ゞ無事セーフw





 本日は、自作エロEDに変えたシャドー90水槽を~♬
P1140708.jpg
表と裏(親と子)で何を語ってるのか~www  こんな光景を見るとニヤけてしまいます^^




激明るくなったので、黄色味ががった写真ではなくなりました^^/
P1140721.jpg
カメラを覚えてるエビさんは。。。レンズを見ると奥に避難していきます~(^^ゞ




皆逃げるので。。。。
P1140722.jpg
少し遠目からしか撮影出来ずですよ@@;

お電話でエビも覚えてるお話ししてたのですが~

網で追いかけ回すと、次回から網入れるだけで、逃げて暴れまくります~www

カメラも同様覚えてるのでしょうね^^; 意外に記憶してるし~



HV黄色ちゃん水槽に。。。シャドーメスと一緒に入ってしまった@@
P1140725.jpg
稚エビ。。。元気なので繁殖サイズまで放置です(^^ゞ~

老眼は度々こんな事が起きておりますけど~w

たまに~良いこともある@@?


 そろそろ苔取りしないと、CO2入れると苔も早いですね~><

今日は。。。ボチボチとオク出陣していきます~\(^o^)/~つもり。。。


 ではこれで失礼を~えび



いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



やっと殖えるの?

2017.01.16 (Mon)






 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 皆さん今週も宜しくお願いしときます~m(_ _)m


 しかし。。。偉い寒波が来ておりますね@@; 

未だにパッチは我慢~(^^ゞ





 新春セール終了致しました。

ご購入頂いた皆様、有難うございました!m(_ _)m。。。


幻血統から、祭参加水槽のエビまで盛り沢山の内容でした^^

喜んで頂けたので良かったデス~♬





 ブリード水槽は。。。(p_-)

今はシャドー系が稚エビ一杯で頑張っております~^^
P1140703.jpg
REDシャドー水槽。。。。やっと殖えてくれるのかなぁ~?



暫く変化の無いように放置しておりました
P1140706.jpg
今の所は、次々と孵化して育っております~(^^ゞ

昨日も新たに孵化したみたいで。。。ミクロマンも見えました(p_-)





何故か。。。居てるピント水槽からも~
P1140707.jpg
赤いのが数匹産まれておりましたぁ~^^/

こんなのが産まれて来ると、また赤だけで飼育したくなるので。。。水槽が@@; 

暫くは放置~www  段々とシャドー水槽の本数が増えてきております^^;

水槽増やせないので、移動など考えて妄想ばかりしてます~@@



  今週は作業を少し止めて(暫く手を労りますw)、エビも出して行きますかね~^^/



ではこれで~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



ハイブリのお話し。。完

2017.01.14 (Sat)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 皆さん、今週も訪問有り難う御座いましたm(_ _)m


 急に! 手が激痛に>< 

必死で網を作ってるのですけど。。作業をすると、関節が酷くなるみたいです~

暫く休めます(TT)




 さて続きですね。。。

簡単に。。。分かり易く説明しようとすると、余計に分かり難いかもですが~下手くそでですいません><;


HVをしだすと~水槽が沢山必要になって来ます~^^;

私は、累代を混ぜないようにしてるので余計に必要w


newなHV水槽から。。。
P1140771.jpg
こんなのが作りたいのですが。。。

写真の様な個体は1番固定しにくいみたいで。。。全く安定しません。

気長に続けると、その内?期待だけ膨らしてますけどね~(^^ゞ



①~②と簡単に。。。書いて見ましたが、まだまだ有って書ききれないくらいです@@;
P1140768.jpg
折角良い表現が産まれても、遺伝子が不安定で繁殖や脱皮の時に☆になります。

それでも何とか残った個体を使って、次の段階(固定)にチャレンジと行くのですけど

昔に教えて頂いたのですが、遺伝子の一辺倒だとだめみたいで。。。

別の血筋(同種類Bライン)が必要みたいです。

こんな感じでまだまだ奥が深く、学のない私には伝えきれません><;

でも、こんな事が出来るのがハイブリの楽しみだったり、凄いのが産まれて一喜一憂したりと。。。

楽しみはつきませんよね~♬

だから10年以上もエビを続けれてるのかもしれませんね~^^;


 楽しく!! が1番大切です~♬

オンリーワンの夢がいっぱい詰まったハイブリちゃんは、本当楽しいです~

あくまでも楽しみ方の一つです^^;

  。。。エビ最高~♬  完。




 では、これで~ 良い週末をお過ごし下さいね^^/えび



来週も、宜しくお願いしときます~m(_ _)m


にほんブログ村



ハイブリのお話し。。②

2017.01.13 (Fri)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 いつも訪問頂き、有り難う御座いますm(_ _)m


 まだまだ真面目に。。。(*_*;~ウウゥ





 どこまでか?既に忘れかけておりますが。。。

真面目なお話しでしたね~^^;


え~と、本日は詳しくは無いのですが、知ってる範囲で遺伝子などを@@;

自分は大抵最初にビーを掛けていきます。


newなHV
P1140767.jpg
ここからが大事です(赤系



簡単ですが図を交えて(以下は、あくまでも私の経験ですので間違いでしたらお許し下さい)
図11
ビー♀とタイガー系を例に。。。(ローマ字は適当に当てはめております)
こんな感じで、自分が解りやすいように好きなローマ字を当てはめると解りやすいです^^;


遺伝子を2種類持った稚エビを育てて。。。
図2)
次に掛け合わせて行きますと~


ここまでで既に1年以上掛かります~@@;


更に。。。3種類の遺伝子を持った子同士を育てて掛けます
図3)
この時に出したい表現に近い個体を選ぶのも忘れずに^^/

上手く遺伝子が出会ってくれると。。。。

シャドー表現の柄が違うのが出てくると言うわけです~(*_*;

これでも手短に表現しましたが~もう少し手間が掛かります。

こんな風に踏まえてやるのも面白いですよ~^^v


続きは明日にでも~(^^ゞ



 今日はココまで~(^^)/~~~

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



ハイブリのお話し。。①

2017.01.12 (Thu)





 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬


 いつもの皆さん~!励ましポチッと有り難う御座いますm(_ _)m



 真面目に。。。過ごしておりますよ~(^^ゞ~♬

先日、北海道へ~!無事に届いたようでホッとしております~



 本日から少しハイブリの真面目なお話し~(*_*;苦手ですが。。

以前よくご質問も頂いてたので、上手く伝えれるかは自信ありまてん^^;


newなHVママ
P1140764.jpg
孵化したみたいです~♬


 さてと~本題。

問)タイガー系にシャドーを掛けると産まれて来ますよね?

答)いえいえ~そんなに簡単では有りません!

問)じゃ~どうすればいいの?

答)長い長い説明を致します~殆どがココで断念されます^^;


 HVは長く掛かりますし、少し遺伝子のお勉強も必要になって来ます。

参考に、血統図を載せて置きますので(お借りしましたm(_ _)m)
1400229160371.jpg
今では殆どのエビを掛けて試されておりますが^^;

これを踏まえて、次回から遺伝子のお話に入って行きます~♬



これだけで疲れて来ましたので~w

本日はこれで~baloon-neko-ani1_2016122100053766f.gif


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



黄色ちゃんやりよる~♬

2017.01.11 (Wed)




 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

 いつも励まし有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村

 チラホラ風邪の便りが聞こえて来ております~(p_-)

これからが寒くなるので、皆さん御用心してくださいね~♬






 この時期、水の減りがハンパないですね~><

本日は、年末お迎えした黄色ちゃん水槽を~♬
P1140779.jpg
1番に抱卵したターコママさん(p_-)  おお?孵化したのか(??



2番めに抱卵したキンコンママさんも。。。
P1140699.jpg
卵が無いので、孵化したのか(??  おっさんの老眼では、孵化したミクロは見付けれません><

もう暫くすると、姿が見えると良いのですが。。。見えない時は~不発(TT)




更に! 2匹抱卵しております~\(^o^)/~♬
P1140781.jpg
黒ビーママと赤ビーママですね~  ママ友でしょうか?仲良くパフパフしております~w

これで。。。一通りの種類に掛ったのですが、シャドーは1工程早いと思いますけど、ま!いいか(^^ゞ

順序的には、2段階目でシャドーを掛けるのですけどね~



やるな~黄色ちゃん!!
P1140778.jpg
黄色を伝えてください~www 

どんな子が出てくるか楽しみですが、全然期待薄なら。。。半年でボツネタ?




 2個ほど写真縮小ソフトを落としてみました^^

これ使いやすいので、暫くは使ってみます~♬


 では、今日も一日頑張って行きましょう~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



移動先は満員御礼^^;

2017.01.10 (Tue)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 皆さん今週も宜しくお願いしときますm(_ _)m


にほんブログ村

 作業してますが。。。益々指が>< 傘持つと激痛~

依頼分が終ったら暫く休めて見ます~^^;







 さてさて~三連休の方は色々とお世話されてたと思いますが~♬

先日のHV移動先が偉いことに((@@;
R0017593.jpg
あれ? もーまたや><; 小さいですね。

最近。。。沢山移動の時は、一様水合わせしております~w




45水槽からキューブに移動すると(p_-)
R0017599.jpg
偉いことになっております~(^^ゞ 満員御礼~♬

一気に沢山入れると、水も白濁りしますよ~w  何度も経験済み^^

恐らく。。。バクテリアのバランスが崩れるのでしょうね~(p_-)

こんな時は、濾過(スポンジFを1個追加で入れる)追加すると、簡単に白濁りとれます~♬

そのままだと、ずっと濁ったままですから~参考に(^^ゞ




 水の減りも早いけど、これから益々寒くなるんですね@@

苦手な季節です><  しかし今年は未だにパッチ履いてないどぉ~w

きっと、膝上まで在るボクサーパンツに変えたからマシなんですね!

このまま。。履かないで済むのかチャレンジ^^;




 では、連休明けは短めで~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村


続きと、気弱なおっさん

2017.01.07 (Sat)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 新年早々沢山の皆様から訪問頂き、嬉しい限りです~m(_ _)m


にほんブログ村

 
 なんか。。。TVもお正月らしいのが少なくて、新しい気持ちになれません。 エッ!歳のせい@@?

たこ焼き屋のおばさんと昔話。。。話し込んでしまい、たこ焼きがチベタイ~~><;





 本日は。。。昨日の続きですご勘弁~♬
R0017594.jpg
あれ?また小さい>< 直したつもりが。。。スマてん!

綺麗に洗った水槽を元の位置に。。。



使うソイルは~アマN/アマPです~♬
R0017595.jpg
ノーマルは2袋有ったので、残りカスを合わせて。。。少し足りないけどこのままで~www

アマPは10袋以上有ります~www Nが無いおかしな話^^

まとめ買いした底面が沢山有るので、底面とスポンジ仕様に~www
R0017596.jpg
ノーマルを均して、超ニハチbee粉をフリフリ~♬

後は、パウダーを少し多めでN足りないの誤魔化してます^^;




早々に水を張りまして~!
R0017597.jpg
浄水器から直接なので~ちべタイ><;  明日にでもパイロット入れることに(*_*;




1日後水温も上がりましたので、5名の勇者に旅立ってもらいましたー
R0017598.jpg
最近。。。投げ込みスポンジがお気に入りです~♬ 楽なだけかも~^^;



 ん。。。なんだかずっと作業してる感じがする?

良いんだ何時でも正月だからぁ~(*_*;

病院ついでに、指の関節を見てもらいました(p_-)

やっぱり~関節炎です>< 腫れてるなぁ~なんて言われましたが。。。

ほっときゃ治るらしい~@@;エッ!  使わない前提ですが~非常に使うのですけど~

反論出来ない気弱なおっさんは(嘘)。。。北風に吹かれて帰って行きましたとさーw



 では~えび


来週もお願いしときます~m(_ _)m。。。


にほんブログ村

 

最後のリセです(^^ゞ

2017.01.06 (Fri)




 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 沢山の皆様から新年のご挨拶頂きまして、心より御礼申し上げます~m(_ _)m
         vibrating_cat_201612010956506cd.gif





 4日から動き出しておりますが。。。

昨日から作業開始しましたけど~やっぱり、中指の付け根関節が痛い>< 

本日は病院行く日なので、ついでに見てもらいます^^; 腫れてるのが気になるし(p_-)





 本日は、画像の縮小間違えて><小さいです!!


 でもでも~ヤる事はやらないと(^^ゞ ガンバ!
R0017588.jpg
丁度1年経過した鉄板仕様です。 HVさんが~ワンサカ入ってます~w

40水槽なので、水を半分抜いたら運べます^^/楽~♬



それよりも。。。。エビ掬いの方が苦痛です@@;
1_20170106000705d5c.jpg
ま~たっぷりと隙間無く入って居りました(^^ゞ

この子達は一旦、新規水槽に移動しときます~♬



水槽をどけると。。。。。(p_-)???
R0017554.jpg
タイガー系の干しエビ@@;発見!!!

元気にお外に散歩したんですね^^;  南無~



少ない飾りの水草も取りまして
R0017589.jpg
暫くはCO2添加水槽に。。。ドボンしときます~♬





 ココからは長くなるので~また明日にでも^^;

きっと。。。明日も画像が小さいです~www 何でもポンポン押したらあかんね~><



 では~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



にほんブログ村



お知らせ/足し~ウッフン♬

2017.01.05 (Thu)
***********************~お知らせ~*****************************

 いつもニハチNETショップをご利用頂き有り難う御座いますm(_ _)m

数点変更など有りますので。。。ご報告させて頂きます。

1)ニハチ網/ショート廃盤となりました。

2)超ニハチbee粉/BLACK&RED常時販売と致しました。
   本日より常時購入可能!
 (ずっとお使いの方が困らないように対策させて頂きました)

以上変更等のお知らせです。

今後共善きお付き合いの程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

**********************~ニハチNETショップ~**************************



 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬

 皆様に幸多からん新年で有りますように~^^  

 では。。。。いやいやいや!アカン!!終わってまうとこや^^;






 久しぶりに~あるお店様からモシモシ~頂きまして(^^ゞ

世間話をしだすと止まらなくなってしまいます><スンマソン




 

 まだまだボケてるのですが。。。粋なりハードな事になっております~@@;
R0017584.jpg
お正月用に買いましたが。。。寝酒になりました~(^^ゞ~♬






エビの事もやってます!
R0017585.jpg
好調でも2年経過したので、先に足しソイル~www 意味無い~

後1本リセの準備も~(^^ゞ




適当に角に入れましたが~エビ達は。。。
R0017586.jpg
早々に、寄ってきて@@ 耕してくれますw




反対の角にも。。。
R0017587.jpg
ニハチ網で入れると簡単に~♬  適当に4杯入れときましたぁ^^/



 そして。。。更にモシモシ~が!

久々に~女性のかわゆい~声を聴いて。。。うううぅ~たまらんーw 

アカン!アカン!! 真面目に。。。 

有難いことに~新しくお取扱店様が~\(^o^)/~♬

詳しくはまたの機会にご報告させて頂きますね~♬



 では~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



まったりスタート~♬

2017.01.04 (Wed)



 ~やほ(^^)/


 ニハチおっさんです~♬
 65026025.jpg
皆さん2017年も宜しくお願いしときますm(_ _)m

  年末年始挨拶頂いたり、年賀状頂いたり、ホント有難うございました!





 新年1発目は、まったり~とスタートです^^/

行くところ無くて、ぼっ~としてたと思うでしょ~www

それが年明けからずっとお出掛けの連続で。。。何故か疲れてます~^^;

1番ホッとしてるのは、親戚にお小言言われなかった事か~w







 年末はバタバタと。。。

お尻に優しい?これを付けたり~(^^ゞ
1_20170103201722e0b.jpg
意外と簡単に付けれました^^v  温かいお湯がオチリを。。。爺さんは感激です~www

意味無く、ビデを押してみて! フムフム~こんな所にアソコが? 一人ニヤけて*^^*




更に。。。10何年ぶりにアイロン掛け@@;
2_201701032017338bc.jpg
難しい~><  クリーニング出すの忘れてたので、自分で(TT) 袋はプチプチのやつ~笑




少し前から、初めての生物が@@;
R0017505.jpg
初めてのヤマトが10匹程居てます~www




お休中も、エビさんは頑張っております~♬
R0017508.jpg
去年は目標達成出来なかった><) 

今年は更なる目標達成に向けて頑張って行くどぉ~0(^^)0

内容は。。。。。。ないよ~www

最終目標が有りますので、こちらは数年は掛かります~(^^ゞ

夢見てコツコツ~♬



 今日からお仕事の方も多いのでは?

徐々に体慣らして下さいね^^/


 では~えび


いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


にほんブログ村



~新年明けましておめでとうございます~

2017.01.01 (Sun)




 ~やほ(^^)/

 ニハチおっさんです~♬

皆様、旧年中は大変お世話になりました~m(_ _)m

2017年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します!

新年


 元日から、ニハチNETショップ新春セールを行っております~^^/

早い者勝ちなので、覗いて下さいね~♬


 
にほんブログ村



  newアクアリウム情報
ニハチNET取扱い店様
ニハチNETショップ
ラインナップ
最新記事
リンク
~ブログ新着情報~
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
頂いた励まし
~お悩み目安箱~

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top