ポツポツと。。。

2016.05.20 (Fri)








 ~やほ(^^)/

ニハチおっさんです~♬

いつも励ましありがとうです~\(^o^)/~



 エビを弄りの癖が出てきましたが(゜o゜;、

少し作業してから~エビ弄りですけど(p_-)







 以前から気になってる黒ビー水槽が有りまして。。。

2日ほど前からポツポツが出だしましたので、本日は、こいつをいじります~www

45水槽スポンジ1基なのですが。。。

同じ弄るならと。。。そそくさと、材料を買って来まして(^^ゞ
R0016395.jpg
急いでチョッキン~www 歪んでおりますけど。。。気にしない^^;

パイオスポンジ作成です^^v



最近は。。。エア部もズボラして底から穴を開けるだけでやっております^^/
R0016396.jpg
元のエア部はゴム栓で蓋しております~♬

代わりに中には水作ストーンが入っておりますよ~^^

パイプで自作するより、この方がより下にストーンが来るのでバッチリな感じですw


定位置に取り付けて。。。早々に3分の1程換水を~♬
R0016397.jpg
後は。。。満水まで入れて終わりです^^;

暫くは換水して様子を見る事に致します~(@@?

この水槽は。。。立ち上げ当初から怪しい感じでしたので~やっぱりな感じですが><;

まだ半年なので。。。誤魔化して使えるところまで使って見ます(^^ゞ

ついでに大量に材料を買って来たので、スポンジモミモミの時にでも、全部パイオスポンジにしていきます~♬


 最近、底面が余って来ております(^^ゞ

小さい水槽は。。。パイオスポンジが良い感じに思える?


 頑張っておくれ~(p_-)
P1120276.jpg


。。。体がだるくて仕方ない>< 年中五月病?




 ではでは~本日はこれで(●^o^●)/

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m



 応援くださいね~^^/

にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://hide4321.blog.fc2.com/tb.php/1217-b6159f42
トラックバック
コメント
 こんばんわ^^


先の方のコメに作り方書きましたけど^^/

小さい水槽は。。。これのほうが調子いいですね~^^

エア部も水作ストーンなので。。。1年ほどはエア詰まりしませんw

スポンジを2山切らないと、吹き出しより高くなるので少し勿体無いですけど~

簡単に外せて、取り付けはスポンジを絞ってはめれば直ぐに付きますよ。

スポンジの膨張と少しのパイプ差し込みでハマっております~♬

稚エビも侵入無しですw


ろ材が有る方が、生物濾過がより働くのでは無いかと思います~^^/

ぜひお試しあれ~\(^o^)/~♬



いつも有り難う御座いますm(_ _)m

ツイッターでもありがとう~♬


ニハチ | 2016.05.20 22:31 | 編集
こんばんは!
なるほど~・・・
そないして作ってはったんですね!
こっちの方が普通のスポンジよりいい感じッスか?
調子が良さそうやったら自分も今度やってみますわ!
髭坊主 | 2016.05.20 21:33 | 編集
 こんばんわ^^


あはは~♬

パイオですよ~♬ パイオツではござ~せん~www

作るのですかぁ~@@;

簡単に。。。教えましょう^^v

スポンジ取り付けパイプは細いのでまずは。。。

エーハイムのホースを1cm位に2個切ってスポンジ取り付けパイプに差します!

更にその上に水道ホース12πを2cm位に2個切ってエーハイムのホースの上に付けます(結構きついです)

そこに100均で売ってる200mLの化粧水ボトルを半分に切って、ホースを付けたパイプに差します。

後は。。。ろ材を入れて~スポンジFを付ければ完成~♬

ですが。。。スポンジを2山位切らないと、吹き出し口より高く乗るのでお気を付けて下さいね^^/

頑張って見て下さい~www



いつも有り難う御座いますm(_ _)m
ニハチ | 2016.05.20 21:22 | 編集
こんにちは〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

なるほど。パイオツスポンジ参考にさせて頂きます(^-^)

オイラも自作したいですね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
STH | 2016.05.20 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する