1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif Two-bee | 無精卵は掻き出すのか。。。

無精卵は掻き出すのか。。。

2015.08.08 (Sat)



 ~やほ(^^)/

ニハチおっさんです~♬

みなさん今週も多数訪問頂き、有り難う御座いましたぁ~\(^o^)/~♬




 昨日もエビ三昧?エビしかやっておりませんけど~www

水温管理も、もう少しの辛抱ですね~^^; 全換水や~移動なんかで1番気を使うのが水温ですよ~♬

水温を合わせてから作業しましょうね~28度なんて越したら。。。ポツポツになりますよん><

ダメージ食らってから毎日☆出てきますので、余計に悩みますけど。。。ダメージ食らったら。。。必ず☆(TT)



抱卵したように見えるでしょ@@?
R0014636.jpg
最近HV水槽で気付きが。。。受精卵はそのまま抱卵ですが、交尾せずに卵が降りてきても。。。

数日で掻き出して卵が無くなっております~@@; エビも賢いんですね^^; 違うかもしれませんが、私が見てきた経験です。


 おっさんは。。。何してたんかと申しますと~

newなHVのF1を掬い出して。。。20倍ルーペでオス・メス選別(これが1番疲れますねん><;)

小さな水槽に移動して。。。シャドー水槽から選抜組を選んで~@@一緒に投下~♬

どうなりますやら~www



生きてます報告~www
R0014634.jpg
家のRED系はどうもダーク系が多いようですね~^^;

cooltext120909165646185.gif


 LIVEオヤジさんからもしもし~♬ 楽しい話で笑いすぎて~www

今日あたり、増設してるはず~頑張って下さいね( ^_^)/□☆□\(^-^ )

その頃おっさんは。。。花火~かぁ~(-ω☆)キラリ



週末はこれで。。。
R0014658.jpg

皆さん、良い週末をお過ごし下さいね\(^o^)/~♬

来週も宜しくお願いしときます~m(_ _;)m


来週の活力下さい。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


関連記事

トラックバックURL
http://hide4321.blog.fc2.com/tb.php/981-346fbf14
トラックバック
コメント
 こんにちは~♬


余り難しく考えないようにしてくださいね^^/

楽しく観察~が1番ですよ^^v


有り難う御座いますm(_ _)m

ニハチ | 2015.08.10 16:09 | 編集
ニハチ様、

何故今迄この事に考えが及ばなかったのだろう、、。
「交接不能」→「無性卵」→「卵掻き出し」

とても符合する状況に何度出くわしただろう?
その都度、水質悪化を筆頭に色々と思い巡らし、
落胆していましたが、少し納得できました。

やはり経験値は貴重ですね。

次の記事も楽しみにしています。
マジェスト | 2015.08.10 09:41 | 編集
こんばんは~(^-^)

あはは~日にちずれても全然構いませんよ~😊

ねぶた祭り~良いなぁ❗1度は観て見たいですよ🎵

ビッグ当たっら、日本廻りますからぁ~笑

ショップ訪問有難うです~

サテはまだ販売レベルでは無いので、おカネなんて、頂けませんよ~(;゜∀゜)

あんまりアイテム増やすと、独りでやってるもので、手が回らなくなるんで怖いです!

忘れた頃になるかもしれませんが、必ず作りますので、安心して下さいね~

私は約束忘れませんからね~(゜∇^d)!!

いつもありがとうございます(^-^)v
ニハチ | 2015.08.09 23:31 | 編集
こんばんは~(^-^)

あははは😃楽しみの範囲で遊んでおりますが~(^^;

どうしてもタイガー系の遺伝が強いので、難しい~(;゜∀゜)

中々、これわ❗って閃く個体は見えないです~(^-^)

いつもありがとうございます(^-^)v

ニハチ | 2015.08.09 23:23 | 編集
私のコメントなんか日にちズレてますね(・_・;)
なのに対応有り難う御座います

花火大会お疲れ様でした
こちらもネブタ祭り前夜祭と最終日に
花火大会が有ります
窓から見えるので、窓からチラ見していつも終わりです(^-^)

沢山飼育してたんですね(;゚д゚)
まさに動物園(;゚д゚)
餌も大変でしたね
旅行なんて出来ませんね(;゚д゚)

観察力が凄いです
それだけ真剣に観察なんて
集中力の無い私にとっては神技です(゜o゜;)

ニハチさんネットショップ拝見しましたが
サテライトは販売して無いんですね
残念m(_ _)m
お言葉に甘えて着払いで激暇の時お願い致します
楽しみが増えました( ´艸`)

ではでは( ^^)/
ぽちっとなっ┏○ペコッ
ドラゴン | 2015.08.09 19:30 | 編集
こんばんは〜
またもや新種作りですね!!
さすがニハチさん♪♪
新たなる挑戦頑張ってくださいね!!
ポチ
え美武蔵 | 2015.08.09 19:07 | 編集
こんにちは~😊

初めましてm(__)m

わざわざコメント有難う御座います。

教示なんて、大したことは断言出来ませんが…

あくまでも私の経験だけのお話しです。

最近余りにも多く見掛ける用になって、観察してました。

オスも入っておりますが、老体と
若オス1cm未満しか入ってないのですが、

交尾出来ず、めすの卵脳が明くる日にお腹に降りて来て、抱卵したように見えますが、

無精卵ですので、1週間位すると、卵が減って2、3個しか無くなっております。

それから、数日経つと卵が、全部無くなっております。

有精卵のような、脱卵(脱皮出はなく)無精卵の場合は、メスが卵を掻き出して捨てて行ってると思います。

参考に明日の記事に過程写真載せて見ますね~(^^;

エビも本能で、無精卵は捨ててると私は思っています。

個人観察なので、参考まで~


いつもありがとうございます(^-^)v
ニハチ | 2015.08.09 15:31 | 編集
初コメさせて頂きます。マジェストと申します。
ブログは良く拝見して勉強させて頂いています。

今日の投稿に凄く興味が有ります。
交接なしで無精卵の場合、抱卵状態はどの位維持しているのでしょうか?
抱卵状態⇒すぐ全脱卵、もしくは抱卵状態⇒徐々に減って行き最終的に全脱卵?

写真の抱卵個体はもしかしてメスのみの水槽での出来事ですか?

ブログ内での記述が難しい事もあるかと思います。
もし可能ならばご教示頂きたくお願いします。
マジェスト | 2015.08.08 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する