1446204197vJU2sQVzHjDJtoV1446204090_20151101224235047.gif Two-bee | 掻き出す観察~@@

掻き出す観察~@@

2015.08.10 (Mon)



 ~やほ(^^)/

ニハチおっさんです~♬

ご贔屓の皆様~♬今週も宜しくお願い致しますm(_ _)m




 休み中おっさんは。。。飲んだくれて~♬

花火~\(^o^)/~♬
1_20150809181901a18.jpg
腹に響く音がたまりませんね~www 

ふと。。。戦争になると毎日こんな音が鳴るのかなぁ~?なんて、妄想してました@@;



 さて前回の記事を気になる方がおられましたので。。。。

写真で見る~@@ 解りやすい解説?
R0014636_20150809181805456.jpg
脱皮1日後。。。抱卵したように見えますよね~@@

7日後。。。卵が1個に減り~@@; 

10日後は~
R0014661.jpg
綺麗サッパリ~何にも無い状態@@; 無精卵だから掻きだしたのでしょうかね~?本能で解るのかも~


この個体も同じ感じがするけど~@@;
R0014662.jpg
脱皮1日後。。。ソコソコ卵は見えますが。。。


5日後。。。
R0014665.jpg
すでに卵が2,3個しか在りません><


背中を曲げて、卵ばかり弄っておりますね~@@
R0014666.jpg
無精卵と分かったら、ポイポイ捨ててるのでしょうか? そんな気がしてます。

通常の脱卵では。。脱皮しますが、脱皮した所なので~しませんよね

恐らく後数日で掻き出して。。。すっからか~ん!(T0T)/ 


こちらは。。金曜日に抱卵しておりますけど~♬
R0014671.jpg
今のところ。。。大丈夫?な気がする~(^^ゞ 観察~観察~♬



気になる方がおられましたので。。。。図解説明でしたぁ~^^;

この水槽には、老体オスと1cm未満の若童貞くんしかおりませんので。。。こんなことに~(^^ゞ


元気なオスが必至ですよ~^^/ 

cooltext120909165646185.gif



今日はこれで~

では。。(^_-)-☆

いつもお付き合い有り難う御座いますm(_ _)m


もうスグお盆休みやね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


関連記事

トラックバックURL
http://hide4321.blog.fc2.com/tb.php/982-f7138c41
トラックバック
コメント
 こんばんは~♬


参考に成れば幸いです^^/

余り悩むと。。余計に迷路に入ってしまいますので~♬

私の経験でしかお答え出来ませんが、いつでも気楽に聞いてくださいね~^^v


ご丁寧に有り難う御座いますm(_ _)m
ニハチ | 2015.08.10 23:37 | 編集
ニハチさん、

了解です。
オスを増やして様子を見てみます。

色々と有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
マジェスト | 2015.08.10 23:24 | 編集
 こんにちは~♬

オスを入れ替えなんてしなくて良いですよ~^^/

オスを少し増やして上げて下さいね^^

オスも体力使いますし、交尾で☆になる個体もおりますので。。。

体型ですが、小さい若でもしっかりと交尾しますよ~♬

ただ、ひたすら頑張って、暴れて交尾下手なオスや、見てるとちゃっかり者もいまして。。。

じっとしてるかと思いきや!横にメスが来た瞬間に交尾完了なんてオスもおりますよ~www


オスを増やして自然に任せるのが1番良いかと思います~♬

後は。。。弄らないように放置で~^^



いつもありがとです~^^v
ニハチ | 2015.08.10 16:17 | 編集
 こんにちは~♬


あはは~やっぱり。。。花火見たら同じ事思いますかぁ~www

卵は書き出してる感じですね^^;

エビも卵が腐敗すると、自分の命が危ないの解るのでしょうかね~?


私は。。。変わらない毎日になりますが、世間様は盆休み~♬

墓参り位は出かけて見ようと思っております~^^/

暇でエビ弄りも2日もやれば飽きますよね~www

野球見て。。。エビ見て@@。。。奥さん見て(((@@;


のんびりしてくださいよ^^/


いつも有り難う御座いますm(_ _)m
ニハチ | 2015.08.10 16:07 | 編集
ニハチさん、

こんにちは。
どうもご面倒をお掛けしました。

大変興味深く勉強になりました。

♂2♀6の水槽でメスが全個体抱卵と喜んでいたら、気付くと全個体ハッチアウト?と能天気に思い込んでいました。ただ勿論稚エビが少なく悩んでいましたが、恐らく無性卵だったと思われます。

途中数粒残しの状態も確認していますし、、。
気になるのは♂個体が♀個体に較べて体躯が少し小さい事です。
これにより上手く交接が出来なかったのかと想像しています。

オスの入れ替えを考えた方が良いでしょうか?
何故比較的若い♂なのに、上手く交接が出来ないのでしょう?元気さはあると思うのですが、、。

謎は更に深まります。

これからも当ブログで勉強させて頂きます。
マジェスト | 2015.08.10 11:53 | 編集
おはようございます

ジジイはおんなじこと思いますねw
花火の高さじゃB29に届かんやろぉ!
って思いながら見てました


一番上の写真は無精卵ですか?
少々黒いので受精卵??

どのみちエビは見えてないので
手触り(足触り?)で未成熟か、無精卵かを
確かめるしかないんでしょうね

観てると卵がくっついてるように見えますが
ちゃんと一つずつ位置を入れ替えますもんね
無精卵が腐敗して健康な卵に影響しないように
本能で掻き出すのでしょうか


今週から盆休みって方も見えますね
休み中 暇~>o<
揖斐えび | 2015.08.10 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する